2014年も「駆け抜けろ!」〜日産のワクテクに注目と期待を!

2014年01月11日

藤原裕佳さんの目利きでセレクトニッサンMOCOドルチェ年初から軽快に低燃費で海外旅行できました
明けましておめでとうございます。2014年。本年もどうぞよろしくお願いします。日産サティオ岡山でも初売りののぼりで賑やか。2014年もニッサンのワクテクが詰まった話題の車をそろえてお待ちしてますよ。試乗に、相談に、お気軽にどうぞ。

車もおすすめですが、なんといっても頼れるスタッフが心強いんです。この日は藤原裕佳さんのチョイスがばっちり。【日産MOCOドルチェ】。タッチパネルのディスプレイパネルは、操作もお掃除も簡単でかっこよい。ピッ、ピッとラジオにあわせて、長距離ドライブの出発準備できました。あ、バックビューモニターもついてるんですよ! シートも白を基調にかわゆい。燃費もよくて、四国を往復して1500円でおつりがきちゃいました。
瀬戸中央自動車道の料金改定で四国へも行きやすくなりましたね
瀬戸大橋も料金値下げで、四国に行きやすくなりますね。たくさんで行くと、よりお得感も! みんなでわいわいドライブに行こう。橋の途中で今走っているのは、「海抜97m」の表示がありました。空中ドライブは気持ちいい&素晴らしい眺め。
山陽放送ラジオも金毘羅宮も同じテーマ一年の計は笑顔にあり
さあ、着いたのは…。昨年の由加山の初詣に続いて、両参り。金刀比羅宮にやってきました。入り口に「一年の計は笑顔にあり」って大きく掛かっています。笑う門には福来るって言いますが、たしかに楽しい人の周りには自然と楽しい人が集まってきますもんね。何があっても、ドンマイドンマイ。明るく笑い飛ばして、みんなで楽しく過ごしちゃいましょう! それにスマイルは世界共通語。国境もなく、どこでも通じる言語ですから。世界平和の第一歩。
785段の石段を上るとまるで雲の中のような別世界で仙人気分786悩む一歩手前の境地
世界平和と交通安全を願って、金刀比羅宮へ代参です。785段も石段を上って行くんですから、足腰が強くないと行けませんし、遠くの人はそもそもなかなか行けないということで、主人に代わってお参りをする「こんぴら狗」という習慣があったんですって。犬も参拝客らに助けられながら、無事お勤めを果たしたそうです。なんだかほほえましいですね。その風習があるので、今でも犬同伴の参拝が認められてるって、これもまた心温まるお話ですね。
馬は神の使い金刀比羅宮の神馬月琴号とトウカイ・スタント号
金刀比羅宮では、生きた神馬が飼養されています。馬は神様の使いだそうです。堂々としてますし、従順そうなつぶらな瞳とか、隆々しい脚の筋肉が物語る力強さとか、たしかに神馬にふさわしいそう。古来には何かを祈願するときには馬を奉納し、神様の移動に使ってもらったんだとか。現代では絵馬が用いられますが、本来だったら馬に代わって車の奉納をすべき? アイドリングストップやバックビューモニターのついているMOCOドルチェは、神様にも喜んでもらえそうですが、わ〜ん奉納できない〜自分が使っていたいから。そうだ、いっつも一緒に乗ってもらえばいいんじゃん! 神様を乗せて、安全運転で、よい一年を駆け抜けて下さいね!

お出かけ時は安全運転で! 
日産車のご試乗・ご相談・お求めは【日産サティオ岡山】、【岡山日産自動車】まで。愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい!
ドライブ情報
金刀比羅宮】 香川県仲多度郡琴平町892-1 TEL: 0877-75-2121