迎春待ちの年の瀬に

2013年12月28日

年の瀬です。もうちょっとでお正月。
お正月はどう過ごす派ですか? 
ふだんバタバタしているので正月くらいは ゆったりとした気持ちで過ごしたいなあ。

1月1日は入園料無料になる後楽園で過ごすのもいいかも。
1日と3日には、後楽園の顔タンチョウが園内散策しますよ。
他にも、園内で繰り広げれる新春の宴が目白押し。
新春箏曲の会、祝賀狂言"福の神"、かるた始め、お庭茶会はつはるの会、
囃子初春演奏会-まさに日本の春を感じられる後楽園の新春祭です。

おせち料理を広げて園内でのんびり過ごすのもいいじゃないですか。
後楽園のタンチョウヅルが新春の大空を舞う(写真提供:後楽園広報室)
丹頂鶴の飼育をしている平田寛寿さんと広報室の坂本美香さん
今や世界からのツーリストを魅了する後楽園。 裏方も魅力演出に日々一生懸命努力されています。
タンチョウの飼育係の平田寛寿さんは タンチョウが大空に舞う「GOサイン」を出す方です。
新春を間近に、タンチョウ達と一緒になって飛ぶ練習をしてますよ。
タンチョウがみんな同じ方向を向いてコウコウと鳴き始めたら飛ぶ気配です
「コウ」「コウ」「コウ」「コウ」「コッ!」最後の「コッ!」が合図で大空へ。
カメラのシャッターチャンスです!
背景に烏城をいれる構図でシャッターチャンスがねらえたらいいんですが
平田さんもタンチョウ達も、
普段とは比べ物にならないほどのお客さんに
緊張しちゃうんだそうですが、 新春の大空にタンチョウが晴れ晴れしく舞う姿を見せてほしいですね。
さて、初日の出はどこから拝みましょうか? 
大晦日10:00〜元日5:00までの入場時間制限はあるものの、
金甲山からの眺めは最高。
瀬戸内海のような穏やかな心で過ごせる一年になるといいな。
もしかしたら2014年の未来から来たのか新型エクストレイル
今回はいつもと違うアングルから車を撮ってみました! 
アラウンドビューモニターな感じが出てますか?
少し前アラウンドビューモニターの機能を はじめて体験したときにも驚きましたが
16日発売開始されたばかりの【新型エクストレイル】に搭載の
あの機能が、マジですごすぎなんですけど~~~~~~~~。
インテリジェントパーキングアシストで勝手に動くハンドルに運転をゆだねる新感覚
日産車で初搭載のインテリジェントパーキングアシスト!
車庫入れや縦列駐車を自動操舵でサポートしてくれるんです。
勝手にハンドルが動いて一発でバシッと入れたい場所に駐車してくれる。
ハンズフリー・カーなのだ!
今ちまたでは自動運転自動車の話題がもちきりですが、
その一端を担っているだろうこの技術、 知ってほしい! 
寝正月してるより、試乗に出向き、 本当に近くまで来ている未来のときめきを感じて下さい!
日産は、2014年もワクワクする年にしてくれそうです♪

お出かけ時は安全運転で! 
日産車のご試乗・ご相談・お求めは【日産サティオ岡山】、【岡山日産自動車】まで。
愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい!
【ドライブ情報】
後楽園
岡山市北区後楽園1-5 TEL. 086-272-1148  (1/1は入園料無料)