新庄村でクールダウン COOLなDAYZと県北へ避暑に

2013年07月27日

近年の夏は、昔と比べて猛暑日が増えているそうです。気になるのがエアコンの電気代。環境負荷も気になります。かといって、暑いのを我慢していると部屋の中でも熱中症になることがあるそうですから、無理は禁物。

岡山県でもいちばん標高の高い集落(新庄村田浪)に住んでいて、暑さとは無縁の暮らしをしているわたしから提案です。コンクリートジャングルの都会 でうだる部屋のエアコンをあえて切って、夏は涼しい新庄村へ集団疎開をしよう! そしたらエネルギーの節約にもならないでしょうか。まあ、まずはデイ・ド ライブから始めてみるとしましょうか。
大山隠岐国立公園のふもとでキャンプすると朝には野鳥の鳴き声で気持ちのよい目覚め
「カナカナカナカナ」

すでにヒグラシが鳴いている新庄村。多少気温が上がってもへたるほどの暑さには感じません。森があり、水があり、風があり、木陰があり、天然の風鈴といいますか、心に風を送ってくれる野鳥のさえずり…。自然の優しさに包まれてクールダウンできます。

どうしても暑さにがまんがならなくなったら、山から出てきた源流の清水で顔をじゃぶじゃぶ洗って、リフレッシュ! 水の冷たさにびっくりです。その まま飲んだら、のどの渇きも癒してくれます。山の水をそのまま飲める環境がまだまだあるって、岡山には本当に素晴らしい環境が残っていますね。
自然のなかで遊ぶ地元の中学3年生達受験勉強はリフレッシュしてからと気持ちにも余裕があります不動滝の女滝にて
地元の中学生流に涼むとしたら、不動滝(女滝)の滝壺に体ごと浸かっちゃえ! 高さ4mほどはあろうかという岩の上から飛び込んだり、見ているこちらの肝 までキュッとしちゃいます。滝のしぶきでマイナスイオンたっぷりの森は、来る人を拒まず、癒しと涼の空間を与えてくれます。
青が濃くて美しいリンドウは新庄村の特産品生産者の前田美子さんと
そうそう、視覚的にも涼しげなリンドウも新庄村の特産品ですよ。これからお盆にかけて出荷の最盛期。「おや、これは青の濃いリンドウだぞ」ってなリンドウ を見かけたら、新庄村産かも。新庄の涼をお届けに出張中のリンドウかもしれません。新庄のリンドウは長持ちすると喜ばれています。おうちにリンドウの花が あるだけで、キリリと雰囲気が変わりますから不思議です。一度お試しを。
長距離を走ってHOTなDAYZがクールダウンできる新庄村
さて、行き交うドライバーの注目を集めながら岡山県を縦断した【DAYZ】。 河原でクールダウンする姿がCOOL(かっこいい)! 軽ですが、長距離で本領発揮なんですよ。ガラスはUV99.9%カットでお肌に優しく、すっぴんだろうが、半袖だろうが、どこまででも、気楽にお出かけ大丈夫。燃費は29.2km/Lで、岡山から新庄村まで3.4Lで行けちゃうってこと。ガソリン高騰 もどこ吹く風です。うだる夏を避けて、涼しい山間部へ避暑に来られちゃいますね! お待ちしていま〜す!

お出かけ時は安全運転で! 日産車のご試乗・ご相談・お求めは【日産サティオ岡山】、【岡山日産自動車】まで。愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい!
【ドライブ情報】
日本で最も美しい村 新庄村