1千万本のポピーと野菜ジェラートが笠岡干拓に観光客を誘う~

2013年05月25日

花より団子と言いますので、野菜ジェラートの話から。少し変わり種のリーフレタスのジェラートやソフトクリームが味わえる笠岡ジェラート工房 happyは、道の駅笠岡ベイファームのすぐ隣にあります。そしてそのお隣には植物工場。外観的には何かの倉庫みたいなので素通りしてしまいそうですが、 見学可。中へ入ってみました。

中へ入ってまあびっくり。外観からは想像がしようのない最新鋭の無菌培養施設が広がっています
無菌の水耕栽培をしている植物工場で画期的な農業を展開
「やさい蔵」と名付けられたこの工場では、リーフレタスや小松菜などが植え付けられたトレーを水に浮かせた棚が7列x6段並び、1年を通して21〜 23℃、湿度60℃で無菌管理されています。種をまいて35日で収穫というサイクルは一定しているので、出荷の計画にもミスが出ません。わずか100坪の 土地にすぎませんが、天気や季節に影響されず、おまけに連作障害もないため、5000坪分の収穫があるという画期的な装置。無菌栽培のため野菜に病気や虫 がつかないわけで、農薬も必要なし。そして、洗わなくてもいいってことです。手間やコストの面だけでなく、安心安全という観点からも評価されています。

すでにホテルや飛行機の国際線での利用が始まっているそうですが、気になるお野菜の味は? これがとっても新鮮で上品な柔らかさ。敷地内で直売していますし、ファックスでも注文することができますよ。
野菜とミルクのジェラート&ソフトクリームがヒット中の笠岡ジェラート工房happy
そしてできたての野菜はすぐお隣の笠岡ジェラート工房happyへ。最近登場したばかりのミルクとリーフレタスのミックスソフトが店員さんのおススメ。口 あたりのいいきめ細かさで、味は少し抹茶に似た感じ。話題のアスパラのジェラートは好評のため売り切れでした。野菜離れの進む今の子ども達をはじめ、幅広 い世代に野菜に親しんでほしいという作戦は大成功ですね。この日もたくさんの観光客が、ジェラートを食べながら、そして干拓地の壮大なパノラマを満喫しな がら談笑していましたよ。
1千万本のポピーの数に圧倒されますよ?
そうです、この時期は1千万本のポピーが風と戯れている様子を飽きるまで眺めていられるんです。写真やテレビで見るのとは大違い。香りや動きや花が発する メッセージを感じに、本物に会いにきてください。6月9日にはこのポピーも刈り込まれ、夏のひまわり畑の準備が始まるそうです。ポピーを見るなら、今で しょ!
眼鏡橋とカキツバタのしっとりした風情に足をとめてしまう菅原神社
吉浜にある菅原神社まで少し足を伸ばして、カキツバタを鑑賞。
そして次に目指すは、100万本の薔薇香る庭「春のバラ祭り」が開催されているRSKバラ園です。バラ園のことを知り尽くしているバラ園の番人樫原 誠さんに、おススメの場所と時間をお伺いしました。まずは正面ゲートからバラ園を見渡す位置に立ち、目を閉じて風を感じてください。この時期は風が南から 吹いていて、ほら100万本の薔薇の香りが全部集まって来る場所なんですって。目を開けると、色とりどりの100万本の薔薇が目と心をときめかせてくれます。

そのまままっすぐ園内を突っ切って、目指せフレグランスガーデン。薔薇の香りを楽しむために設けられたセクション。番人おススメの品種はその名も 「薫乃(かおるの)。」薔薇って品種ごとに、そして咲く時期によって香りが変わるんですって。5?6分咲きの頃がいちばん香りがよく、早朝のほうが香り立 つそうですよ。朝露に濡れた美しい薔薇の写真を写したい方は、5月26日(日)/6月2日(日)には朝7時から開園していますのでどうぞ!
6/23まで春のバラまつりが開催されている開園40周年のRSKバラ園へもどうぞ
お隣にはイングリッシュローズのセクション。デビッド・オースチンが作ったものは、ローズ界のシャネルといわれるそうで、漂う気品が違います。中で もグラハムトーマスが別格だそうです。園内1万5000株400品種のなかから、探し当ててみてください。朝から晩まで一日をバラ園で過ごして優雅なイギ リス貴族の気分にひたってもよいかも。というのも、夕方の太陽の光線加減が薔薇をいっそう引き立てるので、この時間までねばって欲しいんです。
グラハムトーマスの花だけで作ったジャムなど、いろんなローズグッズを販売していましたよ。お土産にも喜ばれそうです。春のバラまつりは6/23まで。4~6月は無休で開催中です!
乗りかえ割で5万円クーポンプレゼント中のNOTEメダリスト
さて、嵐の大野君が言っています。「携帯には乗り換えると割引があるよね」「車にもあるといいよね」

今までなかった発想だけど、乗りかえ割があると確かにうれしい。新しく車を買い替えちゃおっかな?という人の背中をポンって押してくれますよね。乗り心地も燃費も格好もいい【NOTEメダリスト】に買い替えをご検討の皆様、NOTEも乗りかえ割対象車、5万円クーポンのプレゼントがありますよ。
ドライブ情報 

笠岡ジェラート工房happy/植物工場
Y&G.ディストリビューター株式会社 岡山県笠岡市カブト南町40-6
TEL.0865-69-7707 FAX.0865-69-7575(ワコーファーム直売所)

菅原神社 岡山県笠岡市吉浜1661 
TEL.0865-64-4088

RSKバラ園 http://www.rsk-baraen.co.jp
岡山県岡山市北区撫川1592-1 
TEL.086-293-2121