絵本の世界で過ごす雨の日の午後

2013年04月27日

絵本の世界で過ごす雨の日の午後
滝沢さんおススメの絵本を手に雨宿りの縁側で目を閉じると広がる光景
雨の日はのんびりと過ごすのもいいんです。雨が上がるまで、何をしよう?
ここは鏡野町上斎原。うたたねの里「うたかたの館」の縁側に腰かけて…、雨宿りをしています。ウグイスのにぎやかな声が近くに聞こえます。緑に囲まれた山里の光景が広がっています。ひょっこり、ウサギやタヌキも顔をのぞかせたりして?

滝沢さんの朗読で、絵本の世界が頭の中で広がります。目を開けると、目の前に広がる光景と少しばかりシンクロします。日常とは違う景色の中で、記憶に紡が れていく時間と出会い、そして匂いや音。こんな平和な時代がずっと続きますように…、そんな思いの種がまかれる時間でした。 そして、向こうに建っている古い茅葺き屋根のおうち。中をのぞくと、囲炉裏が! 少し肌寒い日にうれしい出迎え。囲炉裏の炭で、ヤマメの塩焼きに、とち餅 焼き、団子汁。そして囲炉裏を囲んで、この辺りの季節の移り変わりの話や近所のおじいちゃんおばあちゃんの話に花を咲かせ、和みの一服。心がほっとする温 かいおもてなし。まだまだ昔話になってない今の田舎の一光景です。
地元の元気なおばちゃんたちのおいしい地元料理と温かいおもてなしで心休まる場所
新緑の景色は週毎に変わっていきますよ
さて、雨は木々への恵み。秋の紅葉が美しいところは、新緑も美しいと言いますが、こちら奥津渓谷も例外ではありません。モミジの若々しい緑色になんだか元 気をもらえる気がします。渓流のせせらぎもBGMに、ここの景色を独り占めできるのが大釣温泉の休憩室です。温泉(500円)に浸かったり、休憩したり、 ご飯を食べたりして、一日ゆっくりと過ごせます。浴衣(200円)に着替えたりすると、より雰囲気も出ますね。建物の外に出なければ、温泉には何度でも入 り直し自由なので、本当にゆっくりしていって下さい
渓谷の景色もお風呂も貸し切りでどうぞ
家族風呂もおススメですよ。仲間と、カップルで、家族で、介護の必要な方と一緒に等、あなたにあった使い方でお楽しみください。
地元の新鮮食材に舌鼓を打ちながらごゆっくりどうぞ
大釣温泉のリニューアルを機に始まった、地元食材をふんだんに使ったミニバイキング(800円)も好評です。春のこの時期は、山菜の天ぷらやおかずがたくさん。季節を舌でも感じていただけます。
大釣温泉支配人の池田洋二さんを筆頭にチーム大釣のみなさん
ここでも地元のみなさんが温かく出迎えてくれて、まるで親戚のうちを訪ねてきたかのよう。
奥津湖畔の白樺に白いエクストレイルがよく似合う
田舎には、日本のいいところがたくさん残っています。出かけてみませんか。絵本のような世界のような、でも本物の桃源郷。意外と近くにあるものですよ。絵本の世界と現実の世界を力強い走りとスピード感でつないでくれたのは、【X-TRAIL】。
お出かけ時は安全運転で! 日産車のご試乗・ご相談・お求めは【日産サティオ岡山】、【岡山日産自動車】まで。愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい!
◇ドライブ情報
  うたたねの里 いっぷく亭 岡山県苫田郡鏡野町上斎原1805-12 TEL. 0868-44-2488
  大釣温泉 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西16-2 TEL. 0868-52-0700