身近な桃源郷「真星」へ 静かな【LEAF】でゆっくりと

2012年09月15日

岡山市北区の奥座敷に真星(まなぼし)というところがあります。吉備新線がすぐ隣を通っていますが、夜走っているとあたりは真っ暗な闇に包まれていて、何もありません。あるのはきれいな星ばかり。
真星という地名もそのはず、由来となっている星伝説がありました。奈良時代、57日雨が降り続き困り果てた村人が祈祷すると、天から3つの光る物が降って きたそうな。急いで光る物が落ちたところに行ってみるとそこには3つの星があったそうな。そしてその3つの星を祀る星神社を建立したそうな。
星のつかめる真星_星伝説が残る星神社
さっそく星神社をご案内いただきました。3つ星伝説だけに3人の地元ガイドが登場!
真星町内会会長の難波信隆さん、副会長の難波剛さん、メロン農家の森上由美子さんです。案内の車は奥へ奥へ。地元の人でないと知らないぞという少し奥まった場所にひっそりとありました!
これまた素人目で見てもすごいと分かる風格。裏に回ると大きな石が3つ。宇宙から降ってきたのかぁ~ロマンがあります。
小高い山の上にあるので、南の方を見やると岡山市内まで眺望できます。なんだか空も手に届きそうな近さ。
星神社がまつっている3つの星
きっかけがなかったら足を踏み入れることはなかったかもしれない真星。50軒ほどのこじんまりした集落ですが、朗らかな住民が落ち着く緑に囲まれて生活しています。マンガ日本昔話の世界みたいです。
では続いて、いつかミシュランガイドで3つ星紹介されるかもしれない真星の魅力をお伝えしてもらいましょう!
話題岡山県唯一の花火工場を守る若い花火師の内藤正博さん
岡山県で唯一という花火工場ここにあり!
夏が終わり、もうすでに来夏のための花火作りにとりかかっているそうですよ。花火師の内藤正博さんが花火の作り方を教えてくださいました。蒜山、新見、備前などで上がっている花火はここで作られているんですって。
尺玉が25発も上がる蒜山の花火は特におすすめとのこと。実はこの夏蒜山の花火を見に足を伸ばしていたわたしは、あの夏の感動がプレイバック。目の前にそ の花火を作られた花火師さんがいることに興奮しました。星空をキャンバスにパッと開きドーンと響く壮大なアート。見ているみんなの目がキラキラ。夏には欠 かせない風物詩です。
夢は新作花火大会で自分の作った花火が入賞することだそう。内藤さんの目もキラキラと輝いていました。
足守メロン1つずつの顔を覚えている森上由美子さん
あれ、これも花火? ちょっと似てますね。足守メロンです。1本の苗から1個のメロンしか作らないんですって。
受粉作業を手作業で行い、作業した日にちを葉っぱにメモ(!)。8月5日とありました。60日くらいから収穫できるということですから10月5日頃には、 この温室メロンの甘い香りで包まれるそうです。メロン1個毎の個性や特徴をよく覚えていて、箱詰め作業をしていてもどこにあったメロンか分かるということ です。愛情が伝わってきますね。
10月第3日曜日は足守メロン祭りが開かれるそうですから、ぜひそちらへもお出かけを!
星の村公園にある太陽と星と月のやじろべえのシンボルタワー
9月16日(日)には、星の村公園で行われる星の村フェスタ2012が行われます。
ビンゴの景品に足守メロンが用意されていたり、内藤さんたちが作った花火を間近で見られたり、にぎやかなステージやテント村があったり、毎年たくさんのお客さんが訪れ盛り上がるんだそうです。
星の村公園にある石の舞台で真星のスタートリオといっしょに
この星の村公園の白土池には有名な大賀ハスが植えられ、地元の人たちによって守られていることもお忘れなく。2000年も前の地層から見つかった蓮の種を蒔いたところ2000年の眠りから覚めて花が咲いたというのですから、お見事!
公園ではキャンプをしたり、虫取りをしたり、ゆっくりと語ったり。心を亡くすと書いて「忙しい」日常のスイッチをオフにして、身近な桃源郷真星で時間が経つのも忘れてぼーっと過ごしてみるのもいいかもしれません。
リーフを普通充電できる足守プラザにて(ただし開館時間のみ対応受付)
閑静な真星の山あいでも「静かじゃなあ~」と驚かれる【LEAF】。
ちょっと鼻が高いです。100%電気で走り空気を汚さないエコカー、今の時代を牽引しています。山を上っていくのはちょっと電費が悪いですが、下りには発電&充電をしてくれる頼もしい奴です。たくさん走ったら、車にもときどき充電休憩を。
人も車も、休み休みのんびりとスローライフといきましょう!


ご試乗は【日産サティオ岡山】、【岡山日産自動車】まで。
愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい!

 

ドライブ情報
◇ドライブ情報
  星の村フェスタ2012 星の村フェスタ実行委員会 岡山市北区真星 086-299-0022(難波)
  有限会社 森上煙火工業所  
  岡山市北区真星1082 TEL. 086-299-0950
  森上メロン園芸 岡山市北区真星1055 TEL. 090-4804-4674