【CUBE】で美星町へ

2012年05月12日

小学生のときハレー彗星がやってきました。1987年のことなのに、まるで昨日のことのように思い出されます。庭に望遠鏡をセットして夜空に小さな彗星を 見つけ自然のダイナミックさを知りました。星は、人の心や思いを無限大の宇宙へといざなってくれる気がします。岡山は美しい星空が自慢です。天文学者が選 ぶ日本三選星名所に堂々二位でランクインした美星町は「願いかなう町美星」をキャッチコピーにロマンあふれる星空空間を舞台に、昼も夜も楽しめるスポット になっています。
宇宙を身近に感じられる美星天文台_美星天文台長綾仁一哉さんと
昼も星? 美星天文台では、先のゴールデンウィークには昼間の星空観察会を行い好評だったそうです。見えないようで、実は昼も星が出てるんですって。意外 ですね。美星天文台では、太陽を安全に観察できる太陽望遠鏡のライブ映像が流れていたり、夜間観察会を行ったりしていますよ。5月21日は地域によっては 金環日食を見ることができ神秘の天文ショーを楽しみにしている天文ファンも多いのでは?
もちろんこの日も朝6時から9時まで日食観察のイベントを開催しています。同じ思いや夢をもった仲間が集まり、感動を分かち合うのもいいですね。
美星を楽しく盛り上げている星空感のスタッフさんと
5月21日は月曜日だから、せっかくだから日曜日に前泊して夜の星空も楽しんじゃいますか?
美星の星降る高原で宇宙を感じられるキャンプ場が昨年7月にオープンしました。その名も「星空感」。オートキャンプサイト、テントサイト、BBQサイトが あります。「近くの星空公園に上がって、毛布にくるまって寝っ転がって星空を眺めたら気持ちがええよ~。」とは原田伸次さん。ロマンチックな情熱家、星空 の下白馬に乗った王子様が登場するナイトウェディングも演出しちゃいます。願いかなう町美星ではロマンあふれるストーリーがこれからもたくさん生まれそう です。「宇宙は創造の空間」とは美星天文台にあった宇宙飛行士毛利衛さんの色紙の言葉ですが、まさに小宇宙な美星町も創造の空間ですね。
美星育ちの原田さんオススメの白糸の滝_夏にはホタルが乱舞
美星育ちの原田さんのおすすめスポットは白糸の滝。スケール感よりは、親近感。昼は仲間とお茶しながらマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。蛍が舞う時期には夜も幻想的な空間が出現しますよ。
この日のキューブ遭遇率はすごかった~キューブ人気に納得
今回わたしたちをロマンの旅にエスコートしてくれたのはおなじみ【CUBE】。
たまたまカーナビがついていない車だったので発見したことが!
それはカーナビもいいけど、ドライブの行き先を決めたり、道中のリードは、やっぱり人だってこと。誰かを楽しませたいという思いをもった人がいて、その思 いを実現するための車というツールがあって、その背後には車の整備をしてくれるメカニックの人たちがいて、、、みんなの思いの結晶が新しい出会いやロマン や感動を生んでるんだなって思いました。みんながスターだね!
ありがとう!!
ドライブ情報
◇ドライブ情報
美星天文台 岡山県井原市美星町大倉1723-70 TEL. 0866-87-4222
星空感 岡山県井原市美星町宇戸1165-1 TEL. 0866-87-2066