コスタリカからの留学生が日本に来て不思議に思うことの一つに「季節の移り変わりとともにいろんなものが変化していくこと」と教えてくれました。日照時間、食べ物、服の色、お店のデコレーション、木々の勢い(新緑〜紅葉〜落葉)、赤道直下の国では一年を通して季節も生活も変わりませんからね。
岡山県下でも初雪が観測されて、いよいよ本格的な冬到来。空気も肌をさすような冷たさになってきました。今日はそんな寒さを吹っ飛ばすアッツ熱のスポットをご紹介しますよ〜。車窓の風景から遊び(冬レク)まで、四季折々季節感を味わうことのできる日本ってちょっとお得な感じがしますよね!

アイスランド津山で氷上のスピン さあ、やってきたのは今月10日に今シーズンのオープンを迎えたアイスランド津山です。オープン初日には420名ものお客さんが滑走を楽しみました。
屋外スケート場としては西日本最大級の規模を誇るだけあって気持ちよい爽快感を味わえます。その広さ、国際試合が行える規模だそうです。実はスケート歴、この日で3回目のわたしも、マナティこと常守愛実さんのすばらしい指導のおかげでスケートの面白さを体験することができました(こけなかった!)平日の空いてる時間帯だともしかするとスタッフからアドバイスももらえるかも!?
利用料は、一般500円、中・高生350円、小学生200円という魅力的な価格帯。その上なんと金曜日は滑走料無料デー(貸靴は300円)、寒い(!?)懐を応援してくれます。夜には照明もつき、ナイタースケートも楽しめて幻想的な空間が広がります。氷の上では、自然と手をつないでスーイスーイ。ラブラブなデートスポットですねえ。

津山城の天守閣跡付近石垣に恋愛成就のハート石 津山まで足を伸ばしたなら、デートコースにおすすめのスポットがもうひとつあるんです。津山城には、古来より石垣に埋め込まれたハート形の石があり、それを見つけて触りながら願い事を心に思うとかなうとか。
津山城天守閣跡から眺める360度のパノラマ風景も格別ですから、愛するあの人と手をつなぎっぱなしでお出かけください! スマートフォンをお持ちの方は「よみがえれ!津山城天守閣」アプリを入れて天守閣跡にカメラを向けるとあら不思議、画面に天守閣がよみがります。ちょっと不思議ワールド津山にカモン(来い=恋)!

世界初MOD機能搭載NEW日産エルグランドのすごさ☆試乗して確かめて欲しいです そして今日のアシストは【新型エルグランド】。今倉敷ではMOPが話題ですが、自動車界ではMODが話題となっています。MODは移動物検知の略でNEW日産エルグランドハイウェイスターに搭載されている世界初のすごい機能なんです。
車を上空から見下ろしている感じでモニターに周囲の様子が表示される「アラウンドビューモニター」にも驚かされますが、さらにユーザーフレンドリーなMOD機能。ドライバーから死角になっていても、MODがモニター画面表示と音で、車両周囲の移動物があることを知らせてくれるので、駐車時や発進時に安心です。
大きな車が苦手だった方も、この機能を試せば進化した新しい車の世界を体験できますよ。追伸:エンジン音も少なく、走りはまるでスケートリンクをスーッと滑り出すかのごとくスムースです。

ご試乗は日産サティオ岡山岡山日産自動車まで。愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい!

ドライブ情報問い合わせ
 ◇アイスランド津山(岡山県津山陸上競技場アイススケート場)
    津山市志戸部245  TEL: 0868-24-4900   ※「滑走料無料デー」は12月30日(金)を除く
◇津山城(鶴山公園)
    岡山県津山市山下135 TEL: 0868-22-4572

(2011.12.17)

バックナンバー