食欲の秋です!  温かい日生カキオコ、ジューシーな香り立つ蒜山焼きそばに津山ホルモンうどん、想像するだけでじゅわ?っとつばが出てくる庶民派グルメ。今週末(11/12-13)はB-1グランプリ決戦の火ぶたが落とされています!!見守るだけでも熱くなりますが、せっかくですから、行って・食べて・投票といきましょう!腹が減っては戦はできぬ、この際3食制覇で岡山勢を応援しよう!!
気になる会場は、姫路城周辺ですから、近いですね。岡山勢は少し有利かな? 

修復中の姫路城をバックにB-1グランプリ会場をイーグレ姫路屋上より眺める
姫路まで足を伸ばしたら、姫路観光も楽しみたいですよね。姫路駅から姫路城へ向かう途中、右手に姫路城情報センターがあります。まずそこで国宝姫路城の全体像をキャッチ。地元のガイドさんが姫路城の歩き方を教えてくれます。世界遺産だけあって、姫路城をぐるりと歩いて回るだけでも日本の歴史と文化を感じられます。ちなみにわたしは「播州皿屋敷」に出てくるかの有名なお菊さんのお菊井戸がここにあるって知りませんでした。そして、今修復工事中の姫路城は、修復中ならではのアトラクションも。
「姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」では、間近で修復中の作業現場を見られます(天空の白鷺の期間:平成23〜26年春ごろまで)。姫路城に隣接して姫路市立動物園もあるので、お子さん連れも楽しめるスポットですよ。

姫路では常識-ショウガ醤油の姫路おでん
歩き疲れてほどよくお腹も減ってきた方は、姫路名物ショウガ醤油で食べる姫路おでんはいかがですか?会場に隣接する「イーグレひめじ」1階の千姫茶屋で食べられますよ!
イーグレひめじ1階のアトリウムには、姫路のお菓子職人さんが腕をふるって製作したお菓子でできた姫路城「白鷺の夢」が展示されています。実物の50分の1サイズの迫力とリアリティ度合いは、脱帽ものです。

秋色の風景に馴染むスチールブルー色のセレナがお洒落 さあ、今週末はみんなで姫路へGO。岡山勢が奮闘するB-1グランプリの応援は多い方がいい?! みんなでわいわい快適にドライブできる車といえば、発売以来20年のロングセラー「セレナ」です。
ハンドルを握る滝沢さんが「人気なのが分かる。運転しやすい!」  助手席のわたしはシートの心地よさと温かみに大満足。カラーバリエーションもうれしいですね。今日のセレナはスチールブルー色で大人っぽいでしょ?

ご用命は日産サティオ岡山岡山日産自動車まで。愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい!

ドライブ情報問い合わせ
 ◇ 姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺   TEL 079-287-2013
 ◇ イーグレひめじ   TEL 079-289-3443

(2011.11.12)

バックナンバー