スポーツの秋ですね。以前【グリーンヒルズ津山グラスハウス】を訪ねた時に、ノルディックウォークというスポーツを紹介してもらいました。ストックを使うことで体全体の筋肉を動かし、普通に歩くのと比べて1.4倍も運動効率がいいとのことです。今回はノルディックウォークで汗をかきながら、紅葉始まる新庄村の土用ダムほとりをのんびりしたペースで歩き、気持ちいい空気を吸ってきました!

新庄のキャンディーズといっしょに土用ダム周辺をノルディックウォーク ご案内いただいたのは新庄村のキャンディーズ、森林セラピー協議会会長の佐藤君代さん、事務局長の菱川奈津子さん、源流サミット事務局の平池香織さんです。森林セラピー基地ができて以来、毛無山のふもと(大山隠岐国立公園内)にある「ゆりかごの小径」に森林浴を楽しみにいらっしゃるお客さんも増え、セラピーコースの人気も定着してきました。新庄村民が「新庄どこを歩いてもゆりかごの小径じゃ」と言うように、たしかに至る所に自然豊かな風景が広がって、こころと体がリフレッシュ&リラックスして喜んでいるのが分かります。
新鮮な空気を吸い込むと肺が洗われ気持ちをシャキッとさせてくれます。今回歩いた土用ダム(周囲4.5km)コースも、セラピーコースに加わりました。新庄の観光スポットとしてもまだ認知度は低いですが、土用ダム周辺は特に秋の紅葉シーズンが美しく、今おすすめのコースです。2週間前に申し込めばセラピーガイドが一緒に回ってくれて、ふだんは入れない堰堤も歩くことができます。

ロックフィル式で作られた土用ダムー120万キロワットの出力が可能 土用ダムは中国電力管内でいちばん大きな水力発電用ダムで、120万キロワットを発電することができます。一方新庄村には中国電力でいちばん小さな水力発電所もあるんですよ。作西発電所といって、出力73キロワット。1923年(大正12年)から新庄村に灯りをともしています。当時は新庄村すべての電力をまかなっていただけでなく、余剰電力は蒜山に売っていたといいます。今ももちろん現役で稼働していますよ。さすがに新庄村の電力全部はまかなってはいませんが。生活スタイルの変遷を感じさせられますね。
実は、新庄にはもう一つダムがあるんです! 新庄村には岡山県下の3分の2ともいわれる天然ブナ林が広がり、その保水力が年間を通して安定的に豊かな水を供給しているんですね。山が天然のダムといわれるゆえんです。新庄村は旭川水系の源流域です。健康な山、きれいな水を維持することで、下流域のみなさんの生活を支えているんですね。新庄村と水との深い関わりに気づいていただけましたか?

そんな源流や源流域の暮らしを見て知って考え大事にしていこうという【第2回全国源流サミット】がこの10月21日〜23日に新庄村で開催されます。美しい自然に囲まれて、スローライフを実践している新庄村民といっしょに、わたしたちを取り巻く環境について考えてみる時間もいいかもしれません。

日本で最も美しい村新庄村のロゴ看板をバックにラフェスタハイウェイスター 日本で最も美しい村・新庄村(日本で最も美しい村連合認定39町村)の看板の前で「ラフェスタハイウェイスター」と記念撮影です。ラフェスタの内装には消臭天井が装備されていてペットやたばこの臭いや生活臭を軽減してくれるんですが、新鮮な空気の新庄ではせっかくの優れたこの機能も出番なし。わたしたちと同様に、ラフェスタも新庄ではリフレッシュモードのようです。まちへ向けて走り出すエネルギーを充電できたかな? 7人乗りのラフェスタはみんなで乗り合わせて地球に優しく&わいわい楽しくドライブできるいけてる車です! 秋山の紅葉をラフェスタに乗って見に行こうよう!

ご用命は日産サティオ岡山岡山日産自動車まで。愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい!

ドライブ情報
新庄村森林セラピー協議会 岡山県真庭郡新庄村2008-1 新庄村役場 産業建設課
   TEL 0867-56-2628
第2回全国源流サミット実行委員会事務局 岡山県真庭郡新庄村2008-1 新庄村役場内
   TEL0867-56-2626 FAX:0867-56-2629

(2011.10.15)

バックナンバー