小学6年生のときハレーすい星が地球に接近し、我が家でも毎日のように天体観測をしていました。大学2年生のとき、産卵するウミガメの頭上にペガサ ス座流星群が降り注ぐ夜を過ごしたことがあります。先日はふたご座流星群のショーに星空を見上げました。この地球はなんという神秘に満ちているのでしょ う! 空を見上げ、無数の星たちを、地上の無数の人間に重ねて思うことがあります。どんなに小さな存在でも、あの星のように一人一人が光り輝いているんだ と。だから星空を見上げるとなんだか励まされるんです。

モンゴルに住んでいた人から聞いたのですが、草原で暮らすため遠くを見渡す視力が発達していて、なんと昼間にも星が見えるんだそうです。なんだ か人生を得している感がありますね。では、わたしも昼間に星空を! そんなファンタジーを体験できるのはご存じプラネタリウム。ライフパーク倉敷科学セ ンター を訪ねました。コンソールというプラネタリウム運転席に入り、投影機を動かしながら星空のロマンを解説してくださったのは、この道18年のベテラン主任学 芸員の三島和久さんです。小学生だった三島少年の好奇心をとらえた星空は、今も三島学芸員のキラキラした瞳に宿り、そしてここを訪れる多くの人々の好奇心 をかきたて、ロマンの世界へいざないます。全天ドームには鷲羽山から眺めた瀬戸大橋の夜景が映し出され、日が落ちて瀬戸内海上空を2万5千個の星々が駆け ていきます。心安らぐ素敵な空間・時間がまたたく間に過ぎていきました♪

しだれ栗ファミリーにおすすめのスポットですね。そして、ファミリーでのお出かけにおすすめなのが新・日産セレナ。 なんといっても特徴は乗り心地のゆったり感です。後部座席のシート間(真ん中部分)を歩いちゃえるという発想は目が★! 縦にも横にもシート間の幅を調整 できて、ベビーカーを丸ごとのせられたり、シートを起こせば車内に自転車を4台積めたりと、グレイト〜! もちろんアイドリングストップ機能もついていま す。しかも、モニターには節約した燃費分が表示され、心理的にもお財布にもうれしいセレナです。

新・日産セレナは各種キャンペーンあり。ウェブサイトで要チェック ですヨ! 
ご用命は日産サティオ岡山岡山日産自動車まで。愛車の点検整備、試乗もお気軽にお問い合わせ下さい!

ライフパーク倉敷科学センター 岡山県倉敷市福田町古新田940 TEL(086)454-0300


(2010.12.18)

バックナンバー