15日、月曜日にオープンしたばかり、話題のスポット「児島学生服資料館」(倉敷市児島下の町5-5-3 TEL.086-473-2111)を訪ねました。中でも今後注目を浴びそうなのが「学生服試着コーナー」。学生服資料館ですから、学生服の種類が豊富にあります。いろんな学生服から好きなものを選んで試着し、若かりし学生時代にタイムスリップできちゃいます。セーラー服に身を包むと、、、不思議なことに気持ちがしゃきっと若返り、、、毎朝自転車をこいで通い、授業を受けながら夢と希望を詰め込んでいた学生時代がよみがえってきました。

気分若々しく爽快に。そんな一日を予想していたかのようです。今日の相棒は、若葉色(スプリンググリーン)のマーチ。そして、児島のま〜ちを軽快にマーチングしていると、さきほど学生服資料館館長の荒木悟さん(セーラー服写真右側)がお話しくださった児島の繁栄の様子や当時の活気が、今の児島のまちに重なって見えてきました。今現在も学生服生産日本一を誇る児島ですが、かつてはこの児島から1000万着以上の学生服が出荷されていて、正月には出荷を待つ学生服の箱が道に高く積み上げられ壁のようになっていたということです。学生服の工場だけで100社あり、学徒動員で女工が児島に押し寄せ、1社で1000人抱えていた工場もあったそうです。学生服がまぶしく光る若々しい「時代」があるのは人だけではないようです。

しだれ栗気がつけば、わたし自身学生服時代を卒業してずいぶんと経ち、今や最新技術とエコが同居する新しい時代の真っただ中を生きています。といっても、実は知らなかったんですが、今や車にキーを差し込まなくても動くんです(インテリジェントキー&プッシュスターター)! ブレーキを踏めば、自動でエンジンを切って燃費性能を高めてくれるアイドリングストップ機能があるんです! もちろん話題の新型エコマーチには両方ついて、燃費はうれしいリッター26km! どこまでも出かけちゃいたくなります。夢と希望を積んだ若々しいエコカーが、しっかりと時代をけん引してくれていますね〜

マーチエコカー減税対象車。ご用命は日産サティオ岡山岡山日産自動車まで。愛車の点検整備、試乗もお気軽にお問い合わせ下さい!

(2010.11.20)

バックナンバー