2019年6月27日 放送
  「納豆海苔焼き」と「カツオの叩き お豆腐ソース」

2人分

◆納豆海苔焼き◆
つゆだく納豆…2パック
焼き海苔…2枚
辛子・唐辛子・ねぎ・チーズ
        …おこのみで

◆カツオの叩き お豆腐ソース◆
カツオの叩き…120g
ふくゆたかとうふ(かつおだし)…適量
酢…小さじ2
しょう油…適量
青ねぎ…3本
しょうが…小1かけ
にんにく…1かけ
みょうが…2個
青じそ…2~3枚

監修・出演/
薬膳料理人
 田中まりさん



◆納豆海苔焼き◆
【1】つゆだく納豆の蓋を開け、添付のタレをかけて混ぜる。ここに辛子、唐辛子、小口切りの青ねぎ、チーズなどをお好みで加える。

【2】焼き海苔を1/4に切り、1をのせて半分に折る。グリルの網にのせて弱火で2分焼く。

【3】納豆海苔焼きをグリルから取り出し、お皿に盛り付けて完成。

◆カツオの叩き お豆腐ソース◆
【3】ふくゆたかとうふを潰して、添付のタレと酢を混ぜ合わせる。味をみておしょう油を加えて味を調える。

【4】カツオの叩きに3のお豆腐ソースをかける。刻んだ青ねぎ、しょうが、にんにく、みょうが、青じそを散らす。

◇納豆:熱を取り、水分代謝を促し、脂肪を分解する効果。
◇海苔:熱を冷まし、水分代謝を促し、イライラや不安を抑える作用。
◇豆腐:納豆同様、熱を取り、水分代謝を促し、脂肪を分解する効果。
◇カツオ:水分代謝を促し、湿気によって冷える足腰のだるさを取り、元気を出す作用。
◇薬味:気の巡りを良くし、湿気を発散して消化機能を改善する食材。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.