2019年6月13日 放送
  さっぱり鯵のかば焼き丼

2人分

鯵(三枚おろし)…2尾分
ミディトマト…4個
ズッキーニ…2cm
かぼちゃ…2cm
なす…1/6本
大葉(飾り用)…2枚
大葉(千切り)…2枚分
オリーブ油…大さじ5
EXVオリーブ油…大さじ1/2
塩、こしょう、片栗粉…各適量

◆合わせ調味料◆
バルサミコ酢(煮詰めたもの)
         …小さじ2
しょう油…小さじ2
みりん…小さじ1
酒…小さじ1

監修/
キッス調理技術専門学校
講師
 北川 琴美先生



【1】トッピングの野菜:フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、1cmの輪切りにしたズッキーニ、5mmにスライスしたかぼちゃ、4等分に切ったなすを並べて焼く(なすには格子に隠し包丁を入れておく)。

【2】ミディトマトは湯剥きして1cm角に切っておく。塩、こしょう、EXVオリーブ油を絡め、千切りにした大葉1枚分を混ぜる。残りの千切りの大葉は盛り付けた後トッピングに使う。

【3】鯵のかば焼き:鯵は3枚におろしたものを5cm幅の食べやすい大きさに切る。身のほうに塩、こしょうを軽くふり、片栗粉をまぶす。

【4】フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、鯵を皮目から中火でぱりっと焼く。

【5】1の野菜を裏返す。

【6】かば焼きのタレ:小鍋にバルサミコ酢を入れて少し煮詰める。

【7】煮詰めたバルサミコ酢小さじ2を器に入れ、しょう油、みりん、酒を加えて合わせる。

【8】鯵を裏返して7をまわしかけ、両面からめて照りをつける。

【9】ご飯をよそった器に、焼き野菜、飾り用の大葉、8のかば焼きの順に盛りつけ、2のトマトをのせて千切りの大葉を盛ったら完成。

★ココがポイント!!:バルサミコ酢は煮詰めてランクアップ♪★
バルサミコ酢はぶどうを長期間熟成させて作られたお酢です。良いものはぶどう由来の甘みや熟成の旨みがあり、お料理を美味しく仕上げてくれます。ただ酸味やとろみがメーカーによりさまざまで手ごろな値段のものは酸味が強くサラサラなものが多いので、味を見て酸味が強いものなら少し煮詰めることで酸味が飛びコクが出て、上質なバルサミコ酢に近づけることができます♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.