2019年5月30日 放送
  【ごじまるカルチャーサロン】ヘルシー豚巻き焼き

1人分

豚ロース薄切り…4枚(約60g)
板こんにゃく…30g
エリンギ…1本
かに風味かまぼこ…1本
大葉…4枚
焼肉のタレ…適量
塩・こしょう…各適量

~付け合わせ~
キャベツ…2枚
赤紫蘇ふりかけ…小さじ1/2程度

監修/
岡山県栄養士会副会長
管理栄養士
 森光 大さん



【今日のテーマ】
夏を前に、ポイントをおさえて上手にシェイプアップ!!
(1人分約114kcal)

【1】豚肉に縦半分に切った大葉をのせ、こんにゃくとかに風味かまぼこをのせて巻く。

【2】もう1種類は、豚肉に大葉をのせ、エリンギとかに風味かまぼこを巻く。

【3】フライパンに1と2を並べて塩、こしょうして全面焼く。

【4】豚肉に火が通ったら、焼肉のタレを適量かけて絡ませる。

【5】4の肉を切り、お皿にのせて完成。

【6】~付け合わせ~
鍋に湯を沸かし、5mmの細切りにしたキャベツをさっと湯にくぐらせる。さっと湯を切り、赤紫蘇ふりかけを和えてなじませてお皿に盛る。

★POINT.1★
【1】【2】カロリーは抑え、たんぱく質を摂取しよう!!
こんにゃくでカロリーダウン、かにかまはタンパク源。総エネルギーを抑えるのも大事ですが、たんぱく質を摂取して筋肉を作ることがとても重要!! エリンギなどのきのこもローエネルギーで食物繊維が豊富ですよ♪

★POINT.2★
【3】余分な油は使わない!!
油を敷かなくてもしっかりコーティングしてあるフライパンならくっつきません。クッキングシートやくっつかないホイルを敷くのもいいですね♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.