2019年5月09日 放送
  「鶏のだしまろ酢煮」と「ミニトマトのだしまろ酢マリネ」

2人分

◆鶏肉のだしまろ酢煮◆
鶏手羽元…6本
a.だしのきいた
 まろやかなお酢…100ml
a.水…50ml
a.醤油…50ml
a.にんにく…1かけ
a.しょうが(薄切り)…5枚
茹で玉子…2個

◆ミニトマトの
   だしまろ酢マリネ◆
(作りやすい量で)
ミニトマト…約20個
梅干し(塩分8%)…大1/2個
b.だしのきいた
 まろやかなお酢…50ml
b.水…50ml

監修/
キッス調理技術専門学校
講師
 北川 琴美先生



◆鶏のだしまろ酢煮◆
【1】まず煮汁を作る。鍋にaの水(先に沸かしておく)、醤油、しょうが、皮をむいて包丁などで叩いたにんにく、創味食品の「だしのきいたまろやかなお酢」を入れて火にかける。

【2】手羽元に切込みを入れて、水分をペーパーなどで拭く。

【3】1が煮立ったら2と茹で玉子を入れて落とし蓋をし、さらに蓋をして約20分煮る。

【4】3の肉と玉子を取り出し、煮汁を煮詰める。器に鶏肉、半分に切ったゆで卵、付け合わせの野菜を盛り付け、煮詰めた煮汁を回しかけて完成♪

◆ミニトマトのだしまろ酢マリネ◆
【1】ミニトマトはヘタを取って洗い、ヘタがついていた方に十字に切り込みを浅く入れる。梅干しを叩いて、bのだしまろ酢、水と合わせてトマトを漬ける。1日から2日漬けると出来上がり♪

◇創味食品の「だしのきいたまろやかなお酢」◇
お酢をベースにかつおと昆布のだし、ゆず果汁など国産素材を使って作られた「合わせ酢」で、名前の通りだしが効いて酸味もまろやかなのでいろいろなお料理に使えるんですよ♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.