2019年3月18日 放送
  ふわふわフレンチトースト いちごソース

2人分

食パン(4枚切り)…2枚
卵…1個
牛乳…80ml
練乳…大さじ2
生クリーム…大さじ2
バター…10g

〈いちごソース〉
いちご…100g
砂糖…大さじ1/2
レモン汁…小さじ1

監修/
フード&テーブルコーディネーター
灰原抄織さん



【1】ボウルに牛乳と練乳、生クリームを入れてよく混ぜ、完全に混ざったら卵を割り入れ、卵白を切るようにしっかり混ぜる。

【2】耳を落として半分に切ったパンを浸してしみ込ませる。

【3】フライパンにバターを溶かし、2の食パンを両面軽く焦げ目がつく程度に焼く。

【4】〈いちごソース〉いちごはヘタをとって半分に切り、ボウルなどに入れて砂糖とレモン汁を混ぜてなじませ、 半分程のいちごをフォークでつぶす。

【5】焼きあがったフレンチトーストをお皿に盛り付け、いちごソースをかけて、お好みで 練乳(分量外)をトッピングして完成。

☆今日のポイント:厚切りパンでふわっふわに♪☆
厚切りだと卵液を吸収する量が多いのでほわっほわに焼き上げることができます。出来れば2~3日置いたパンの方が、良く吸い込みますよ!浸して5~10分おくと完全に吸わせることができます♪

☆今日のおしゃれワンポイント☆
カラフルな柄物のワックスペーパーを使えば可愛くコーディネイトできますよ!お菓子やサンドイッチを包むだけでなく、ガラスのコップの内側に入れて雰囲気を変えたりといろいろ使えます!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.