2019年1月7日 放送
  かんたん七草リゾット

2人分

七草(ミックス)…1パック
ベーコン…30g
玉ねぎ…30g
ご飯…200g
ピザ用チーズ…30g
粉チーズ…20g
水…200ml
バター…10g
塩、胡椒…各適量

監修/
フード&テーブルコーディネーター
灰原抄織さん



【1】七草はよく洗い、すずなとすずしろの葉の部分を切り、そのほかの七草と合わせて水に放し、パリッとさせる。すずなとすずしろの白い部分を薄切りにする。

【2】鍋にバターを溶かし、みじん切りのベーコンと玉ねぎを入れて弱火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、薄切りにしたすずなとすずしろを入れて一緒に炒め、水とご飯を加えて中火にし、2~3分混ぜながら煮て水分を煮詰めていく。

【3】七草の葉の部分の水気をしっかり切り、ざく切りにする。

【4】2の汁気が少なくなったらピザ用チーズと粉チーズを入れて混ぜる。チーズが溶けたら味をみて塩、胡椒で味を調える。

【5】器に盛り、3の七草をのせて完成。

★今日の美味しいポイント
「しっかり混ぜて、さっと炊き上げましょう♪」
リゾットを絶えず混ぜることで早めに水分を煮詰めて仕上げられ、焦げ付くのも防げます。
通常のリゾットは生の米で作りますが、今回は「ごはん」から作るため、ごはんが吸水しすぎないようにさっと短時間で煮たいので、しっかり混ぜて早めに水分を飛ばしましょう♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.