2018年12月17日 放送
  「牡蠣とゴロゴロ野菜のクリームパスタ」「だいこんとちりめんじゃこの簡単漬け物」

2人分

<パスタ>
牡蠣(生食用) 10粒
玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1個
エリンギ 1本
鷹取醤油
オリーブとたまねぎのドレッシング 40ml
生クリーム 20ml
小麦粉・塩・胡椒・パセリ・粉チーズ 各適量
スパゲッティ 200g

<漬け物>
大根 400g
ちりめんじゃこ 30g
水菜 適量
鷹取醤油
オリーブとたまねぎのドレッシング 大さじ2


出演/
鷹取醤油 代表取締役
鷹取 宏尚さん



「牡蠣とゴロゴロ野菜のクリームパスタ」

【1】牡蠣はよく洗い水気を拭き、塩、胡椒で下味をつけて小麦粉をまぶし、オリーブ油を熱したフライパンでカリッと焼く。

【2】生クリームに、鷹取醤油のオリーブとたまねぎのドレッシングを混ぜる。

【3】牡蠣が焼けたら取り出して、一口大に切った玉ねぎ、パプリカ、エリンギをさっと炒める。

【4】野菜を色よく炒めたら、2と茹でたスパゲッティを加えて絡める。さらに3も加えて味をなじませる。

【5】器に盛り、みじん切りのパセリと粉チーズを振って完成。

「だいこんとちりめんじゃこの簡単漬け物」

【6】大根を短冊切り、水菜はざく切りにして、ちりめんじゃこを加え、オリーブとたまねぎのドレッシングであえ、30分位なじませて完成。

★これが今日の美味しいポイント:
  ドレッシングは、お料理にも使える万能調味料!!★
鷹取醤油のオリーブとたまねぎのドレッシングは、粗く刻んたオリーブと甘みの利いたたまねぎがたっぷり入った和風タイプ、お醤油、お砂糖、お酢で作っているので、うま味の利いた合わせ調味料のようなものなんです。
お酢?と思われるかもしれませんが、実はこのお酢があることで味にパンチが出て、牡蠣の臭みも消してくれるのでとてもおいしいパスタに仕上がります♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.