2018年12月10日 放送
  薬膳☆ビーフストロガノフ

2人分

牛(焼肉用)…200g
 *塩…小さじ1/9
 *胡椒・パプリカパウダー
          …少々
 *小麦粉…大さじ2
玉ねぎ…1個
マッシュルーム…6個
人参…1本
ブロッコリー…1/2株
生クリーム…200ml
パプリカパウダー…少々
レモン…1/2個
クレソン…適量
塩…小さじ1~2
サラダ油…大さじ1
バター…大さじ2
フォンドボー…200ml


監修/
薬膳料理人 田中まりさん

★牛肉:
精神安定、気力の充実を図り、体を温める働き
★生クリーム:
体を温め、肺や大腸を潤し、流れを良くする働き
★玉ねぎ:
体を温めたり、解毒・殺菌する働き



【1】玉ねぎを1cmくらいの厚みでくし切りにする。鍋にサラダ油を入れて玉ねぎを入れ、塩ひとつまみを振って蓋をし、弱火にかける。

【2】牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、胡椒、パプリカパウダー、小麦粉をまぶす。

【3】別鍋にバターを入れ、2の牛肉を入れて蓋をし、弱火にかける。湯気が出てきたらほぐしてまた蓋をする。

【4】1から湯気が出てきたら蓋を開け、火を強め水気がなくなるまで炒め、また蓋をして火を弱め加熱する。繰り返して玉ねぎが茶色になるまで火を通す。軟らかくなって甘みが出るまで30分くらいかかる。

【5】3の牛肉に八分通り火が通ったら、半分に切ったマッシュルーム、4の玉ねぎ、フォンドボーを加え、とろみがつくまで煮込む。

【6】塩で味を調え、生クリーム150mlとパプリカパウダー、レモンを絞り入れる。

【7】器にご飯を盛り、蒸したブロッコリー、人参を添える。6をかけ残りの生クリームをちらし、パプリカパウダーを振ってクレソンを添えたら完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.