2018年10月29日 放送
  さつまいもとチキンのグラタン

2人分

さつまいも…約150g
玉ねぎ…30g
鶏むね肉…100g
マッシュルーム…3~4個
薄力粉…大さじ1
牛乳…200ml
バター…10g
ピザ用チーズ…適量
塩・胡椒…各適量



【1】鍋にバターを溶かし、中火で薄切りの玉ねぎを少し透明になるまで炒める。

【2】鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩胡椒で下味。

【3】鶏肉と縦半分に切ったマッシュルームを入れて炒める。

【4】鶏肉の表面が白っぽくなったら薄力粉をふり入れて弱火で全体になじませるように炒める。

【5】粉っぽさがなくなったら牛乳を入れて全体をまぜ、さつまいもと塩小さじ1/4を入れて大きく混ぜながら煮る。
(さつまいもは皮ごとよく洗い1cm位の厚さの一口大に切り、緩くラップをして600Wのレンジで2~3分加熱済)

【6】2~3分煮、ソースが少し煮詰まってさつまいもが柔らかくなったら、塩と胡椒で味を調える。

【7】耐熱皿に入れ、チーズをのせ、グリルなどでチーズに焦げ目がつく程度焼いて完成。

★美味しいポイント★

ホワイトソースを一から作ると、時間も手間も鍋も要りますが、炒めた食材に小麦粉をふり入れるととても簡単に、美味しいホワイトソースができますよ!!
焦がさないように注意しながら弱火でじっくり炒めましょう♪

監修/フード&テーブルコーディネーター
   灰原抄織さん

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.