2018年10月01日 放送
  秋野菜とベーコンの炊き込みピラフ

4人分

米…2合
ベーコン(ブロック)…70g
ぶなしめじ…100g
トマト…小1個
ごぼう…50g
かぼちゃ…120g
玉ねぎ…1/2個
人参…70g
にんにく…1かけ
オリーブ油…大さじ3
粗挽き胡椒…適量
塩…小さじ1
水…2合(360ml)
スライスアーモンド…適量



【1】フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、角切りのベーコンを入れて軽く炒め、みじん切りのにんにくと粗みじん切りの玉ねぎを入れて炒める。

【2】透き通ってきたら、湯むき後1cm角に切ったトマトと塩小さじ1/2を入れ軽く炒める。更にごぼうと人参とぶなしめじも加える。全体に油が回る程度炒めて火を止める。(ごぼうは皮をこそげて5mmの小口切り・人参はいちょう切り・ぶなしめじは手で割く)

【3】炊飯器に、洗って20分ほど水に浸けた後水気を切ったお米を入れ、水と塩小さじ1/2を加えて混ぜ、2の具を入れてざっくり混ぜて炊飯する。

【4】別のフライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、かぼちゃを入れて両面、揚げ焼きにする。(かぼちゃは皮と種を取り、1cmの厚みで一口大に切る)

【5】炊きあがったごはんに4と粗びき胡椒をざっくり混ぜ、スライスアーモンドをトッピングしたら完成。

☆今日のポイント:具材は粗く切る!☆
具材を敢えて小さく切りすぎないようにすることで、存在感も出、それぞれの特有の香りや食感を生かすことができるんですよ!!

監修/フード&テーブルコーディネーター
   灰原抄織さん

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.