2018年08月20日 放送
  ガパオライス

2人分

豚粗挽き肉…120g
にんにく…1/2かけ
唐辛子…1~2本
パプリカ(赤/黄)…各1/4個
ピーマン…1個
バジルの葉…10~12枚
オイスターソース…大さじ1/2
ナンプラー…大さじ1
砂糖…小さじ1
卵…2個
酒…大さじ1
サラダ油…大さじ1
ごはん…2人分
飾り用バジル…適量



【1】フライパンにサラダ油とにんにく(みじん切り)、半分にして種を取った唐辛子を入れ、中火で加熱。

【2】別のフライパンにサラダ油を熱し、卵を入れて目玉焼きを作る。

【3】1の香りが出たら1cm角に切ったパプリカとピーマンを入れて強火にしてサッと炒め、全体に油がまわったら豚ひき肉を入れてまぜながら炒める。

【4】ナンプラー、オイスターソース、砂糖を混ぜ合わせておく。

【5】豚肉の色が半分くらい変わったら酒を加え、続けて合わせた調味料を入れて混ぜ、水分をとばしながら強火で炒めて肉に火を通す。

【6】最後にバジルを入れ、ざっくりと混ぜて火を止める。

【7】ごはんを盛って6をかけ、2の目玉焼きをのせ、バジルを飾って完成。

☆今日のポイント:バジルは仕上げに加えてサッと混ぜる!!☆
バジルの香りを生かすためには加熱しすぎないのがポイント♪

☆灰原さんのおしゃれワンポイント:ガラスの器でかわいく丼風に!!☆
平皿や大きい器ではなく、小さなガラスの器にちょこっと盛り付けて並べると、とってもおしゃれなパーティー料理に♪


監修/フード&テーブルコーディネーター
   灰原抄織さん

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.