2015年2月16日 放送
  菜の花とアサリのガーリック炒め

2人分

あさり…200g
ベーコン…30g
ナバナ…1束
たまねぎ…1/2個
グリーンアスパラ…2本
キャベツ…100g
にんにく…1かけ
えのき茸…50g
粒マスタード…大さじ1
カレー粉…小さじ1/3
塩…少々
水…50cc
酒…大さじ3
レモン汁…大さじ2
オリーブ油…大さじ3



【1】小さめのフライパンに半分に切って潰したにんにくとオリーブ油(大さじ2)を入れて弱火にかけ、じっくり炒める。
香りが出たら細かく刻んだえのき茸を入れてさっと炒め、ザルで油を大きいフライパンに落としながらえのき茸を取り出し、フライパン小に戻す。にんにくは取り除く。
【2】大きいフライパンを熱し、砂出ししてよく洗ったアサリを入れ、酒をまわし入れて蓋をし、中火で蒸し焼きにする。
【3】菜花は茎の太い部分は4等分し、5cmのざく切りにする。
斜め切りのアスパラ、1cm幅に切った玉ねぎと一緒にフライパンに加え、水をまわし入れて蓋をする。
【4】小さいフライパンを火にかけみじん切りのベーコンとカレー粉を入れて炒め、香りが出たら火を止める。
【5】フライパン大に3cm角に切ったキャベツを入れて再び蓋をする。
【6】フライパン小に粒マスタード、塩、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、オリーブ油(大さじ1)を入れてしっかり混ぜる。
【7】フライパン大の蓋をあけて全体を混ぜ合わせたら器に盛り、フライパン小のソースをかける。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.