2014年10月20日 放送
  ごぼうのハンバーグ

2人分

ごぼう…150g
れんこん…50g
にんじん…30g
まいたけ…1/2株
長ねぎ…1/2本
しょうが…1/2かけ
にんにく…1/2かけ
ナツメグ…小さじ1
塩…少々
醤油…小さじ1/2
小麦粉…大さじ2
片栗粉…大さじ3
ごま油…大さじ2

<きのこソース>
ぶなしめじ…1/4株
まいたけ…1/4株
えのき茸…1/4株
長ねぎ…1/4本
水…50ml
りんご…1/4個 
醤油…大さじ1
みりん…大さじ2
黒こしょう…適量
ごま油…大さじ1/2



【1】ごぼうは水に浸してよく洗い、皮ごと粗みじん切りにする。
★皮にごぼうらしい香りや栄養があるので、こそげ落とす必要はありません。
フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、ごぼうを入れてさっと炒め、蓋をして土臭さがなくなるまで蒸し焼きにする。
【2】ボウルにすりおろしたれんこん、にんじん、しょうが、にんにく、みじん切りの長ねぎ、まいたけ、小麦粉、片栗粉、塩、ナツメグを入れて練り合わせる。
【3】フライパンに醤油をまわし入れてさっとからめ、ボウルに加えて混ぜ合わせ、小判型に丸める。
【4】別のフライパンにごま油を熱し、ハンバーグを並べて蓋をし、両面じっくり焼く。
【5】小鍋にごま油とみじん切りの長ねぎを入れて弱火にかけ、じっくり火を通す。
つんとした匂いがなくなったら粗みじん切りにしたきのこを入れてさっと炒め、水をまわし入れてさっと混ぜ、りんごをすりおろしながら加えて煮立たせる。
少し煮詰めたら醤油、みりん、粗挽き黒こしょうを加えて煮立てる。
【6】きのこソースを敷いたお皿にハンバーグをのせる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.