2019年6月25日 放送
  豆乳冷麺

2人分

ひやむぎ…2束
きゅうり…1/4本
コーン…20g
トマト…1/4個

◆ナムル◆
もやし…1/2袋
かにかま…3本
うすくち醤油…大さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/4
ごま油…大さじ1/2
白ごま…小さじ1/2

◆スープ◆
調整豆乳…500ml
枝豆…80g
じゃがいも(メークイン)…30g
塩…8g
水…200ml
砂糖…小さじ1/2
コンソメ…小さじ1/4
鶏がらスープの素…小さじ1/4

出演/
ボクデン岡山総本店
 三宅 紳司さん



◆ナムル◆
【1】洗ったもやしを鍋に入れ、ひたひたの水と塩小さじ1/2を入れて火にかける。水からもやしを入れて徐々に加熱して、様子を見ながら茹でていく。しんなりする直前にザルに上げて流水で冷まししっかり水気を切っておく。うすくち醤油、おろしにんにく、ごま油、白ごまを混ぜ合わせ、もやしとほぐしたかにかまを和えたらナムルの完成。

◆スープ◆
【2】ミキサーに豆乳、茹でてペーストにした枝豆、ゆでたじゃがいもを入れて滑らかになるまでしっかり攪拌する(豆のペーストが面倒なら、ゆでた枝豆を入れても大丈夫)。

【3】鍋に2を移し、水、塩、砂糖、コンソメ、鶏がらスープの素を入れる。煮立つ直前に火を止めてザルで漉し、すぐに冷やしておく。

◆盛り付け◆
【4】器にスープを注ぎ、茹でたひやむぎをいれ、千切りのきゅうり、1のナムル、コーン、スライスしたトマトを盛って完成♪

★ココがポイント!!【2】枝豆とじゃがいもで激うまスープに!!★
 豆の風味がアップし、とろみがつけられるので、美味しいスープが麺にしっかりからんで美味しく食べていただけます♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.