2019年6月18日 放送
  スープ オー ピストゥ

2人分

ベーコン…100g
たまねぎ…1/4個
にんじん…1/4本
セロリ…1本
キャベツ…1/6個
だいこん…1/6本
じゃがいも…1個
にんにく…1かけ
大豆水煮…1パック
水…適量
塩…適量
ブロッコリー(茹でたもの)
         …1/4個分
ピストゥ(ジェノベーゼソース)
         …適量
オリーブ油…適量
粉チーズ…適量

◆監修・出演◆
フランス料理
レストラン レオーニ
料理長
 小野 淳一さん



【1】鍋にオリーブ油とにんにくを入れて、香りが出るまで加熱する(焦がさないようにじっくり)。

【2】1cm角に切ったたまねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンを入れて炒める。

【3】さらに1cm角に切ったキャベツを加えてさっと炒め、大豆の水煮、1cm角に切った大根とじゃがいも、水を適量入れて煮立て、灰汁を取りながら30分ほど煮る。

【4】具材が柔らかくなったら下茹でしたブロッコリーを彩りに加える。味をみて塩で調えて器に盛り、ピストゥ(ジェノベーゼソース)と粉チーズをかけて完成!!

★ココがポイント!!【2】炒め方が味の決め手!!★
スープの味は食材や調味料で決まると思われがちですが、ここで優しく炒めると野菜の甘みの立った優しい味のスープに、しっかり焼き色がつくように炒めると香ばしくコクのあるスープに仕上がりますよ!!
その日のほかのお料理とのバランスや、体調などに合わせて作り分けてくださいね♪

★「ピストゥ」★
バジルとにんにく、オリーブオイルで作るソースで、南仏プロヴァンスでは良く使うソースです。
パスタに使うジェノベーゼソースがほぼ同じようなものなので、ジェノベーゼソースを代用して大丈夫です!!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.