2019年4月02日 放送
  新玉と新キャベツの玉子焼き アサリあんかけ

2人分

新玉ねぎ…100g
新キャベツ…150g
アサリ…1パック
そら豆…50g
桜エビ(乾物)…5g
三つ葉…適量
出汁昆布…適量

[卵地]
卵…7個
みりん…大さじ1
塩…小さじ1/3
薄口醤油…小さじ2
サラダ油…適量

[あん]
アサリの茹で汁…600ml
薄口醤油…大さじ1
みりん…大さじ1と1/2
塩…小さじ1/2
かつおだしの素…適量
水溶き片栗粉…適量

◆監修・出演◆
四国さぬき 牟礼の里
饂飩料理 郷屋敷
総料理長
 滝野 憲一さん



【1】アサリは3.5%の塩水に2~3時間漬けて、塩抜きして洗っておく。鍋に湯を沸かし、出汁昆布適量とアサリを入れる。口が開いたら掬い上げて水に落とし、水気をきって身を取り出す。

【2】フライパンにサラダ油を熱し、粗みじん切りにした新玉ねぎと新キャベツ、桜エビを入れてさっと炒め、塩で味を調える。

【3】ボウルに卵地用の出汁、みりん、塩、薄口醤油を混ぜ合わせ、卵を加えて混ぜ合わせる。玉子焼き器を熱してサラダ油を塗り、卵地と2を入れて焼いていく。

【4】あん作り。アサリの茹で汁を漉して600ml鍋に入れて熱しておく。和風だしの素、あん用のみりん、薄口醤油、塩を加えて煮立て、アサリの身、茹でたそら豆を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

【5】玉子を切って器に盛り、4のあんをかけ、刻んだ三つ葉を添えて完成。

★【4】アサリの茹で汁を生かすべし!!★
アサリの旨味と風味が出た茹で汁を使うことで、アサリの美味しさを最大限に生かせます♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.