2018年10月09日 放送
  きりたんぽ風焼きおむすび 牛ひき肉のカレー添え

2人分

ごはん…1.5合分程度
牛ミンチ…200g
玉ねぎ…1と1/2個
マッシュルーム…4個
にんにく…1かけ
生姜…15g
カレー粉…大さじ1と1/2
カレールウ…30g
トマト缶(カット)…200g
ブイヨン…200ml
オリーブ油・塩・バター…各適量

◆監修・出演◆

millet 料理長
岡田 賢治さん

◆日本のうるち米は、甘みやもちもち感、粘り気など、日本人好みの美味しい品種がどんどん出てきています。
ごはんには、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが含まれています。
低糖質が注目されていますが、ごはんの炭水化物は体や脳のエネルギー源となる、日本人には欠かせない主食です!



【1】鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、みじん切りのにんにく、生姜、玉ねぎを入れ中火でさっと炒め、弱火でよく炒める。あめ色になったらカレー粉を加え、粉っぽさがなくなり香りが立つまで十分に炒める。

【2】ごはんをボールに入れて軽く塩をし、すりこぎなどで潰して半つきの状態にする。割りばし等につけて棒状に形を整える。フライパンを熱しオリーブ油とバター各適量を入れ転がして焼き色をつける。

【3】1に牛肉とみじん切りのマッシュルームを加えて炒め、トマト缶とブイヨンを加えて煮立て、弱火で30分煮込む。

【4】カレールウを加え、よくかき混ぜながら軽く煮込み塩で味を調える。

【5】お皿にカレーソースを載せ、きりたんぽを添えて完成。

☆これがプロの技:玉ねぎはあめ色に炒めて甘みと旨みを引き出す!☆
焦らず弱火でじっくりあめ色になるまで炒めることで、たまねぎ独特の甘みと旨みを生かした美味しいベースが出来上がります!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.