2018年07月03日 放送
  鱧のひつまぶし風

2人分

鱧(骨切りしたもの)…200g程度
みりん… 大さじ3
酒… 大さじ2
しょう油… 大さじ3
砂糖… 大さじ3
ご飯…2杯分
茶漬け用のだし、お茶など適量
青ねぎ、しょうが、みょうが、刻み海苔、白ごまなど適量

◆監修・出演◆

岡山市中区 鮮魚店 魚政
 赤野健吾さん
小倉商店 社長
 小倉 正幸さん

協力/岡山県おさかな普及協会



【1】フライパンを熱し、まず鱧の身の面を下にして中火で3分ほど焼く。

【2】鍋にみりんと酒を入れ、強火で沸騰させアルコール分を飛ばす。砂糖としょう油を加えて弱火にし、とろみが出るまで煮詰めていく。

【3】鱧を裏返して皮目を下にし、水大さじ2を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。(5分ほど加熱)

【4】焼き上がったところでタレを大さじ2程度回しいれ、焼き目を付ける。

【5】トッピング用に一口大に切り、残りは5mm幅で切りご飯と混ぜ合わせる。

【6】茶碗にご飯をよそい、トッピング用の鱧をのせる。刻んだねぎと大葉とみょうが、海苔、おろししょうが、わさび、白ごまを薬味で添え、お茶漬け用のお出汁やお茶を添えて完成。

初めは鱧丼として、次に薬味を加えて味の変化を楽しみ、最後は出汁やお茶を入れてさらさらと、三様の味をお楽しみください♪


☆これがプロの技☆
【鱧は蒸し焼きで、ふっくら♪しっとり!!】
鱧は骨切りで切り目を入れているため、火を入れるとパサパサしたり固くなったりしやすいので、少量の水を加えて蒸し焼きにすることで、とてもおいしく焼きあがります♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.