2018年02月13日 放送
  鶏モモ肉のハンガリー風トマト煮込み

2人分

鶏モモぶつ切り(骨付き)…6切れ(250g程度)
ペコロス…6個(またはたまねぎ1/2個)
にんじん…1/2本
セロリ…10g
芽キャベツ…4個(またはキャベツ適量)
トマトペースト(またはトマトケチャップ)…大さじ2
100%トマトジュース…150ml
ブイヨン…300ml
ローリエ…1枚
生クリーム…適量
塩・こしょう…各少々
パプリカ(パウダー)…適量
薄力粉…適量
バター(無塩)…5~10g
生クリーム…適量


<監修:洋食 いらっしゃい亭 / オーナーシェフ 佐々木義則さん>



【1】鶏肉に塩、こしょう、少し多めのパプリカで下味をつけ、薄く薄力粉をまぶす。
【2】フライパンを熱してバターを溶かし、鶏肉を入れて焼き色を付ける。
【3】にんじんは棒状に切って面取りし、セロリは5mm角に切る。
【4】2のフライパンに3と皮をむいたペコロス、芽キャベツを加え、薄力粉大さじ2程度を加えて炒める。
(薄力粉の量はとろみにつながるので、トロトロがお好みでしたら多め、さらっとしたのが良ければ控えめに入れる)
★ペコロスが無ければくし切りのたまねぎ、芽キャベツが無ければキャベツをざっくり切って入れてもOK
【5】さらにトマトペースト、トマトジュース、ブイヨン、ローリエを入れて1時間ほど煮込む。
★ブイヨンは市販のプイヨンを溶かして使ってもOK
トマトペーストが無ければ、トマトケチャップで代用する。

【6】味見をして塩で味を調え器に盛り、生クリームをたらす。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.