2014年10月7日 放送
  カニクリームコロッケ

2人分

カニほぐし身…70g程度
たまねぎ…80g
マッシュルーム…2個
白ワイン…大さじ1
トマトジュース…100ml
無塩バター…小さじ1
薄力粉・溶き卵・パン粉…各適量
サラダ油…適量

<ベシャメルソース>
牛乳…250ml
無塩バター…25g
薄力粉…33g
塩・こしょう…各少々


<監修:洋食 いらっしゃい亭 / オーナーシェフ:佐々木 義則さん>



【1】フライパンにバターとみじん切りのたまねぎを入れて弱火でしんなりするまで
炒める。粗みじん切りにしたマッシュルームとほぐしたカニの身を入れてさっと混ぜ、白ワインをまわし入れて煮汁が半分くらいになるまで7〜8分煮詰める。
*カニの量はお好みで増やしてください。缶詰めでもおいしく作れます。
【2】<ベシャメルソース>鍋にバターを溶かし、薄力粉を振り入れて練る。なじんだら牛乳を少しずつ混ぜながら加え、時々混ぜながら30分ほど煮込む。
*しっかりとろみをつける事で、形を作りやすくなります。
*少しくらい小麦粉がダマになっても大丈夫、うらごしも要りません。

【3】フライパンにベシャメルソースを入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調え、ひと煮立ちさせたら火からおろし、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。
【4】4等分してまとめ、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
*平らにした方が、火が通りやすくなります。
*パン粉は細かい方が、カニの風味が生きます。

フライパンにサラダ油を多めに入れて熱し、両面きつね色に揚げる。
【5】トマトジュースを少しとろみがつく程度に煮詰め皿に敷き、揚げたてのクリームコロッケをのせる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.