2014年8月12日 放送
  佐々木シェフのジューシーハンバーグ

6人分

※今回は6個分です
合挽きミンチ…500g
たまねぎ…150g
卵…M1個
生パン粉…75g
牛乳…100ml
バター…5g
バター(仕上げ用)…適量
塩…5g
こしょう…少々
ナツメグ…適量
デミグラスソース缶…1/4缶
赤ワイン…大さじ2
サラダ油…少々

<監修:洋食 いらっしゃい亭 オーナーシェフ/佐々木 義則さん>



【1】フライパンにバターとみじん切りのたまねぎを入れて弱火でしんなりするまで炒める。(あめ色にする必要はなく、透き通ってくるまで焦がさないようにじっくり炒める)
バットにあけてよく冷ましておく。
【2】ボウルに合挽きミンチ、生パン粉と牛乳を合わせてなじませたもの、卵を溶いたもの、炒めたたまねぎ、こしょう、ナツメグを入れて混ぜ、最後に塩を入れて混ぜる。
◎POINT
・混ぜ方は、こねるのではなく5本の指を泡だて器のようにふわっと混ぜる
・卵は溶いてから
・塩は5g!
・ナツメグ多めがいらっしゃい亭の味!!

【3】粘りが出たら6等分してまとめる。
【4】熱したフライパンにサラダ油をしき、強火で焼き色を付ける。
*こねたらすぐ焼く方が美味しい。
ハンバーグに焼き色がついたら裏返して弱火にし、蓋をして中までじっくり火を通す。ハンバーグを押してみて弾力があったらOK。
【5】少量の水をまわし入れて蓋をする。
*最後に蒸し焼きにする事で、ふっくらジューシーに焼きあがる。
【6】<ソース>市販のデミグラスソースを使う。
とろみが強いので、水を入れてトロトロに伸ばす。フライパンに赤ワインを入れて、アルコールを飛ばし、水でのばしたデミグラスソースを入れてからめ、仕上げにバターを加えて絡める。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.