2014年4月8日 放送
  田舎風オムレツ トマトソース

2人分

卵…6個
生クリーム…大さじ2
塩・こしょう…各少々
ベーコン…20g
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/4個
スナップえんどう…3本
スライスチーズ(溶けるタイプ)…1枚
バター…大さじ2
オリーブ油…大さじ2

<トマトソース用>
トマト缶(カット)…1缶
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1かけ
コンソメ…1個
水…200cc
パセリ・バジル・ナツメグ…各少々
オリーブ油…大さじ4

<監修:洋食屋 ルーアン/福光 崇悦さん>



【1】トマトソースを作る。鍋にオリーブ油(大さじ2)とみじん切りのにんにくとたまねぎを入れて弱火でじっくり炒める。
【2】透き通ってきたらパセリ、バジル、ナツメグを入れてさっと炒め、トマト缶、水、砕いたコンソメを入れて火を強める。
【3】煮立ったら弱火で5分ほど煮る。
【4】オムレツの具を炒める。フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、1cm角に切ったベーコンと玉ねぎを入れて炒める。
【5】しんなりしたら、茹でてひと口大に切ったじゃがいもを入れて塩・こしょう(少々)を加えて混ぜ火を止める。
【6】茹でて1cmに切ったスナップえんどうと溶けるチーズをちぎって加えさっと混ぜ合わせる。
【7】オムレツは1人分ずつ焼いていく。卵(3個)を溶き、生クリーム(大さじ1)、塩、こしょう(各少々)を入れて混ぜ合わせる。
【8】フライパンにバター(大さじ1)を入れて中火で熱し、卵を流し入れて菜箸で混ぜる。
【9】箸の跡が筋で残るくらいの半熟になったら弱火にして端に寄せ、具の半分を入れて包む。
【10】トマトソースに塩、こしょうを入れて味を調え、仕上げにオリーブ油(大さじ2)を加える。
【11】オムレツにトマトソースをかけて完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.