2012年4月3日 放送
  たっぷり春野菜と豚肉汁のコク旨つけうどん

4人分

うどん(乾麺)…4人前
豚ばらスライス…240g
春キャベツ…1/2個
たけのこ(水煮)…1個
菜の花…1/2束
きぬさや…10枚
アスパラ…4本
にんじん…1/3本
もやし…1袋
かつおだしの素…14g
砂糖…45g
みりん…60cc
濃いくちしょう油…80cc
さしみ醤油…80cc
青ネギ…少々
ごま・柚子こしょう・七味…適量

<監修:うどんおよべ/及部謙太さん・及部真さん>



【1】うどんはたっぷりのお湯で吹きこぼれない程度の強火にし、茹で時間を表示時間の1〜2分控えめにして芯が少し残る程度に茹でる。
【2】春キャベツは3cm角位に切り、塩(少々)を入れた湯でサッと下茹でする。筍は形がわかるように縦にスライス、絹さやは筋を取る。アスパラは皮をむいて斜めに3等分に切り、人参は細切り、菜の花・もやしは食べやすい大きさに切り野菜は全て下茹でしておき、皿に盛る。
★お野菜で季節感を演出!!
【3】出汁を作る。鍋に1Lの湯を沸かし、かつおだしの素を入れ、砂糖・みりん・濃い口醤油・さしみ醤油を入れ、4cm位に切った豚肉を入れてさっと火を通す。
★さしみ醤油でコクを出す!!
【4】茹であがったうどんはざるにあげて、氷水で冷やしながら洗う。
★うどんはアルデンテに茹で、氷水でキンキンにシメる!!
【5】豚肉が茹であがったら豚肉ごと出汁を器に盛り、うどんを別の皿に盛って完成。
お好みで、ごま・柚子こしょう・七味などを入れてもよい。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.