5月16日(水) よる7:00~7:55

ファジアーノ 百年の夢~英国 マンチェスターに学ぶ~

快進撃を続けるファジアーノ岡山、目標は言うまでもないJ1昇格だ。
選手たちは弛まない努力を続けている。それを支えるスタッフ、サポーター、スポンサーも大いに盛り上がりを見せる。その一体感は、一方で、街や地域の元気にも繋がっていく。プロスポーツは、街を変えるのか?岡山に根を張るプロスポーツの歴史が始まっている。翻って、先輩格のJ1チームなどと比べると課題も多いファジアーノだ。練習場、スポンサー問題、赤字解消など…。
プロ・スポーツの経営の難しさについて、思い知らされたという木村社長だ。
サッカー発祥の地・イギリスには学ぶことがたくさんある。マンチェスターには、名門MユナイテッドとMシティがあり、地域とのプロスポーツとサッカーを考える上で欠かせないテーマがある。市民は、地域におけるプロスポーツの位置づけをどう考えているのだろう。
ファジアーノ岡山の快進撃の向こうに、『夢の舞台』、『地域の活力』と言ったキーワードは、現実のものとして見えてくるのか?日本、そして本場イギリスで、プロ・スポーツのあり方、存在する意義を考える。