2017年08月14日 放送
  麻婆茄子

2人分

豚ひき肉…150g
長なす(20cmくらいのもの)…中3本
細ねぎ…1/3束
にんにく…小1かけ
しょうが…小1かけ
豆板醤…小さじ2
花椒…小さじ2
しょう油…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
砂糖…大さじ1
みそ…大さじ1
塩…少々
水…100ml
片栗粉…小さじ2
サラダ油…大さじ2
乳酸菌飲料(濃縮タイプ)…適量



【1】豚肉をフライパンに入れてふたをして弱火にかける。
途中で湯気が出て来たら菜箸でかき混ぜ、またふたをする。
これを繰り返して、肉から出てくる汁が透明になるまで炒める。
【2】なすは縦半分に切ってさらに半分と好みの太さに切り、ヘタとは反対側から5センチ程度の長さのくし切りにする。 
鍋に入れて水大さじ2と塩をひとつまみふってふたをし、中火にかけて5分ほど火を通す。
【3】ねぎは葉先から小口切りにして、根っこの部分を含んだ1/3と、葉先側の2/3に分ける。
1のフライパンにねぎの根っこ側を加える。
さらにサラダ油、みじん切りのしょうがとニンニク、花椒を加える。
(花椒はみじんに切っておくと香りが良いが、ホールのままでもOK)
弱火で炒め、香りが出て来たら豆板醤、しょう油、オイスターソース、砂糖、味噌を加え、塩、しょう油、唐辛子、花椒などで味を調える。
【4】さらに2のなすを加え、水に片栗粉を溶かして回しいれ、とろみがつくまで火を通す。
【5】器に盛って天盛り用のねぎをふる。
辛いのが苦手な方用に乳酸菌飲料を添える。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.