2015年12月21日 放送
  かぼちゃソースのチキンソテー

2人分

鶏もも肉…大1/2枚
かぼちゃ…200g
長ねぎ…1/2本
じゃがいも…1個
にんじん…3cm程度
ブロッコリー(小房)…4個
にんにく…1かけ
ローズマリー…1枝
水…200ml
カレー粉…小さじ1/3
塩・粗挽き黒こしょう…各適量
オリーブ油…大さじ1



【1】鍋に7~8mmに切ったじゃがいもとにんじん、塩少々、水を入れて柔らかくなるまで茹で、小房に分けたブロッコリーを入れて蓋をし2~3分茹でる。
【2】フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにく、ローズマリーを入れて弱火で熱し、香りが出たら半分に切って塩、粗挽き黒こしょうで下味をつけた鶏肉を中火で皮目から焼く。
焼き色がついたら、周りに薄切りにした長ねぎをちらして蓋をし、少し火を弱めて蒸し焼きにする。
【3】鍋の野菜を取り出し、ひと口大に切ったかぼちゃを並べ、かぼちゃに火が通るまで10~15分ほど蒸し煮する。
【4】フライパンの長ねぎを取り出し、鶏肉を裏返し、茹でたじゃがいもとにんじんを並べて蓋をし、鶏に火を通す。
【5】かぼちゃが柔らかくなったら、長ねぎ、カレー粉を加え、ミキサーにかけて滑らかにする。
とろみが強いようなら熱湯でのばし、味をみて塩、こしょうで調える。
【6】器にかぼちゃソースを注ぎ、鶏と野菜を盛りつける。

RSK トップページ テレビINDEX イブニング5時 トップ メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.