2015年4月20日 放送
  たけのこと黄ニラのあんかけチャーハン

2人分

ごま油…大さじ2
にんにく…1かけ
玉ねぎ…1/2
たけのこ(10cm程度)…1本
ごはん…350g
創味食品 創味シャンタンDELUXE…大さじ1/2
こしょう…少々
木の芽…2枚
卵…3個

<あん>
水…200ml
創味食品 創味シャンタンDELUXE…大さじ1/2
カニ缶…小1缶
みりん…大さじ2
こしょう…少々
黄ニラ…1束
水溶き片栗粉(片栗粉・水…各 小さじ2)



【1】フライパンにごま油(大さじ1)とにんにくのみじん切りと1cm角に切った玉ねぎを入れて香りが立つまで弱火でじっくり炒める。
【2】たけのこを穂先から5cmの長さに切り、5mm位の厚みで縦に回し切り。
下側は1cm角に切ってフライパンに加え、ご飯、こしょう、中華調味料(創味シャンタンDX大さじ1/2)を入れて、ほぐしながら炒める。
【3】小鍋にも湯を沸かして「創味シャンタンDX」(大さじ1/2)を溶かし、できたスープ(大さじ3)をすくって溶き卵に混ぜ合わせる。
小鍋にカニ缶、みりん、こしょうを加えて味を調え、3cmのざく切りにした黄ニラを加えてさっと混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
【4】小さいフライパンにごま油(大さじ1/2)を熱し、卵の半分を入れて半熟にし、たけのこの穂先の半量を並べる。
(これを二つ作る)
【5】フライパンのチャーハンを半量ずつこんもりと器に盛り、半熟卵をのせて、作った黄ニラあんをかけ、木の芽をのせる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.