2015年3月16日 放送
  春色♪レタスの巻きずし

4人分

レタス…8枚
黄ニラ…1束
ナバナ…4本
牛肉バラ切り落とし…80g
鮭切り身…1切れ
しょうが甘酢漬け…20g
みりん…大さじ3
酒…大さじ1
醤油…大さじ1/2
塩…少々
すし酢…大さじ2
黒すりごま…大さじ1
白すりごま…大さじ1
桜塩漬け…4輪
マヨネーズ…適量
ごま油…大さじ2
酢飯…2合分



【1】鍋にたっぷりのお湯を沸かし、レタスを1枚ずつさっとくぐらせてザルに上げて水気を切りボウルに入れる。
温かいうちにすし酢をかけて絡め、少し時間を置く。
黄ニラ、ナバナもさっと熱湯にくぐらせてザルに上げる。
【2】牛肉は細く切り、酒、みりん(大さじ2)、醤油、黒すりごまを入れて下味をつけておく。
フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、牛肉を入れて炒める。
【3】別のフライパンにごま油(大さじ1)を熱してそぎ切りにして塩で下味をつけた鮭を両面さっと焼き、みりん(大さじ1)と白すりごまを入れてからめる。
【4】ナバナは花の部分から4cm位の長さに切り、残りを小口切りにする。
黄ニラも8本残して5mmの小口切りにする。
細かく切ったナバナと黄ニラを酢飯に入れて、千切りにした生姜の甘酢漬けと合わせて混ぜる。
【5】レタスの水気を切って広げ、ごはんを軽く握って置き、お肉をのせて巻く。
黄ニラを巻いて結び、ナバナを添える。
【6】もう一種類は、レタスにご飯をのせ、マヨネーズと鮭を置いて巻く。
黄ニラを巻いて結び、塩抜きした桜をのせる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.