2015年1月26日 放送
  ほうれん草の洋風白和え

4人分

ほうれんそう…200g
にんじん…30g
れんこん…50g
芽ひじき(乾燥)…3g
むきえび…120g
くるみ…50g
木綿豆腐…150g
みそ…大さじ1程度
しょう油…適量
クリームチーズ…50g
ゆずの皮…適量



【1】豆腐を6等分して3分ほど茹で、キッチンペーパーにのせて水を切る。
千切りの人参といちょう切りのれんこん、水で戻した芽ひじき、むきエビを3分ほど茹でて水気を切る。
【2】ほうれん草は水に浸してよく洗い、株元に十字に切り目を入れ、沸騰したたっぷりの湯で、軸のほうを入れて20秒ほど茹でる。
★「なるべく高い温度のお湯で!!」
お湯の温度を下げないために2株ずつくらいの少量で茹でる。

葉を入れたらすぐに引き上げる。
★「なるべく短時間で!!」
葉はすぐに火が通るので、中に入れたらくぐらす程度で引き揚げる。

ざるにあげて冷ます。
★「水にはさらさない!!」
水にさらすと水っぽくなる。
短時間で茹でて余熱で火を通すので、水にはさらさない。
これでほうれん草をより美味しく、栄養の損失を少なく茹でられる。

【3】水気を軽く絞り、4cmのざく切りにする。
根元の部分が一番甘くて美味しいので、株元は切り落とさずに縦に切り分ける。
すり鉢にから煎りしたくるみを入れて滑らかになるまですりこ木ですり、みそとクリームチーズを混ぜ合わせ、豆腐を加えて混ぜ合わせる。
味をみて、薄いようなら少し醤油を加える。
ほうれん草、にんじん、れんこん、えびを和えて器に盛り、千切りのゆずの皮をのせる。

RSK トップページ テレビINDEX イブニング5時 トップ メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.