2017年04月25日 放送
  韓国のり巻き

4人分

※今回は2本分です
合い挽きミンチ…150g
もやし…200g
ほうれん草…1束
たくあん…40g
魚肉ソーセージ…1本
かに風味かまぼこ…2本
ごはん…360g
焼き海苔…2枚
白ごま…適量
ごま油…適量

<ミンチ用調味料>
うすくち醤油…大さじ2
砂糖…小さじ1/2
塩…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
酒…大さじ1
こしょう…少々
コチュジャン…大さじ1

<ナムル用調味料>
うすくち醤油…大さじ2
塩…ひとつまみ
おろしにんにく…小さじ1
白ごま…小さじ2
ごま油…大さじ2


<監修:ボクデンスタジアム店 / 三宅紳司さん>



【1】フライパンにごま油を熱し、ミンチを炒める。
火が通ったら、合わせておいたミンチ用調味料を加える。(焼き肉のたれで味付けしてもよい)
調味料がなじんだら火から外し冷ます。
【2】2種類のナムルを作る。
洗ったもやしを鍋に入れ、ひたひたになる位の水と小さじ1の塩(分量外)を入れて火にかけ、もやしがしんなりしかける直前まで茹でる。
【3】ナムルの調味料をボウルに合わせる。うすくち醤油、塩、白ごま、ごま油、おろしにんにくを入れてよく混ぜ合わせる。
【4】もやしをザルにあげ、調味料を絡める。
茹でて冷水に取り、水気を絞ったほうれん草も一緒に入れて調味料をなじませる。
【5】巻きすの上に海苔を置き、ご飯を広げる。
(ご飯は1本で180g程度がちょうど良い量)
2種類のナムルを適量のせる。(残ったナムルは、おつまみやおかずとしてそのまま食べる)
細切りにしたたくあん、縦に十字に切ったソーセージ、ほぐしたカニカマ、炒めたミンチを綺麗に並べて巻く。
【6】食べやすい大きさに切り、仕上げにごま油、白ごまをかける。

RSK トップページ テレビINDEX イブニング5時 トップメニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.