2017年01月31日 放送
  ホッピン・ジョン風、大豆の炊き込みごはん

4人分

米…2合
煎り豆…50g
にんにく…2かけ
玉ねぎ…小1/2個
青ピーマン…1個
青唐辛子…1/4本
ベーコンブロック…80g
ブイヨン…400ml
塩…適量
コショウ…少々
パセリのみじん切り…適量
オリーブ油…適量


<監修:millet(ミレット) / 料理長 岡田賢治さん>



【1】オリーブ油を熱したフライパンで5mm角に切ったベーコンを炒める。
みじん切りのニンニクと玉ねぎを加えて炒め、しんなりしてきたら種を取ってみじん切りにした青唐辛子と5mm角に切ったピーマンを加えてサッと炒める。
(青唐辛子がなければ赤唐辛子を使ってもOK)
【2】洗って水気を切った米を加えて軽くなじませたら、ブイヨンを加えて沸騰させて煮立たせ、塩、コショウを加えて味を調える。
【3】煎り豆を加えて蓋をし、弱火にして20分程度炊き、そのまま10分蒸らす。
(炊飯器に移し替え、炊き込みご飯モードなどで炊くと簡単に仕上がる)
炊き上がったら器に盛り付け、パセリのみじん切りをふる。

★ホッピン・ジョンとはアフリカから奴隷として連れてこられた人々の
子孫に受け継がれるアメリカ南部の家庭料理で、本来は黒目豆を用いた
新年を祝う縁起の良い料理で、元日に家族みんなで食卓を囲み、
ホッピン・ジョンを食すと福が舞い込むと言われている。

RSK トップページ テレビINDEX イブニング5時 トップメニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.