2014年12月9日 放送
  佐々木シェフのフルーティーハヤシライス 〜りんごとセロリのサラダを添えて

2人分

牛肉切り落とし…100g
マッシュルーム…4個
オレンジ…1個
グレープフルーツ(ルビー・ホワイト)…各1/2個
赤ワイン…大さじ2
デミグラスソース…360ml
トマトケチャップ…大さじ6
生クリーム…適量
サラダ油…少々
塩…適量
ごはん…2人分

<サラダ>
りんご…1/2個
セロリ…20cm程度
いちご…2個
くるみ…適量
パセリ(みじん切り)…適量
マヨネーズ…大さじ2
生クリーム…小さじ2


<監修:洋食 いらっしゃい亭 オーナーシェフ/佐々木 義則さん>



【1】<ハヤシライス> フライパンにサラダ油を熱し、ひと口大に切った牛肉と薄切りにしたマッシュルームを炒め、少し火が入ったら、赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、デミグラスソースとケチャップを加え、とろみが強いようなら水で少しのばす。
【2】オレンジとグレープフルーツは薄皮をむいて半分に切る。
【3】フライパンが煮立ったら、飾用の柑橘を残して鍋に加え、2〜3分煮る。
【4】<サラダ> セロリは皮をむいて5mmにスライス、りんごは芯を取っていちょう切りにし、塩水にさっとさらして水気を切る。
【5】ボウルにセロリとりんごを合わせ、マヨネーズ、生クリームで和えて皿に盛り、乾煎りして渋皮をむいたクルミを割ってちらし、4つ割りにしたいちごをのせ、みじん切りのパセリをふる。
【6】フライパンのルーを味見して塩で味を調え、ごはんをよそった皿に注ぐ。
飾り用の柑橘をのせ、生クリーム(適量)をまわし入れる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.