2014年11月4日 放送
  白身魚のもちあわ衣揚げ 細切りゴボウのソース

4人分

白身魚(切り身)…60g×4枚
塩、こしょう…各適量
強力粉…適量
揚げ油…適量
米粉…70g
水…60〜80ml

<ゴボウソース>
ゴボウ…1本
かつおだし…400ml
みりん…大さじ2
醤油…大さじ2
ごま油…小さじ1
水溶き葛粉…適量

<衣用もちあわ(炊きやすい分量)>
もちあわ…180g
水…270ml

<監修:millet(ミレット) / 料理長 岡田賢治さん>



【1】魚の切り身に塩と胡椒で下味をつけ、強力粉をまぶす。米粉に水を加えて、トロッとした重めの衣にくぐらせる。衣用のモチアワをまんべんなくまぶし、180℃の油で揚げる。
【2】<衣用のもちあわの作り方>もちあわをよく洗い、分量の水を加えて30分程度おき、炊飯器で白米と同じように炊く。バットなどに広げて冷まし、充分に冷めたら冷凍庫に入れて冷凍する。完全に凍ったら冷蔵庫に移して、一晩程度かけて自然解凍する。
解凍できたら粘り気が無くなっているので、よくほぐしてバラバラにする。
(粟の衣にする事で、栄養価が高くサクサクの衣になります)
【3】<ゴボウソース>ゴボウはよく洗ってから細切りにし、酢を少々加えた水にさらす。
鍋にかつおだしを入れ、沸騰したらみりん、醤油、水分を切ったゴボウを加え、軽く煮込む。水溶き葛粉を加えてとろみをつけ、仕上げにごま油を加える。
【4】皿に揚げたての魚をのせ、ゴボウソースをかける。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.