2014年9月9日 放送
  粟の入ったアサリとじゃがいものクリームスープ

4人分

ジャガイモ…中2個
アサリ…300g
アワ(炊いたもの)…大さじ4
ニンニク…2かけ
スライスベーコン…2枚
人参…1/4本
玉ねぎ…1/2個 
プチトマト…8個
ブイヨン…700ml
生クリーム…50ml
牛乳…50ml
ローリエ…小1/2枚
バター…大さじ1
塩、こしょう…各少々
オリーブ油…適量

<監修:millet(ミレット) 料理長/岡田賢治さん>



【1】粟は洗って水気を切り、1.5倍の水を加えて1時間浸水させ、炊飯器で炊く。
炊き上がったら少し蒸らしてから全体をかき混ぜる。
*多めに炊いて、残ったものを小分けにして冷凍しておくと便利。
【2】フライパンにバターを溶かし、にんにくのみじん切り(1かけ分)を入れる。じゃがいもを皮ごと茹でて1cmの厚さで輪切りにし、フライパンに入れて両面香ばしく焼き上げ、塩、こしょうで下味をつける。
【3】アサリをよく洗い小鍋に入れてブイヨン(100ml)を加えて火にかけ、蓋をして口を開ける。
【4】鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切り(1かけ分)を炒め、香りが出てきたら1cm角に切ったベーコンとたまねぎ、1cm角の薄切りにした人参を加えてしんなりするまで炒め、ブイヨン(600ml)とアサリから出たスープを漉したもの、ローリエを加えて煮立て、20分ほど弱火で煮込む。
*ブイヨンは市販のコンソメをお湯に溶いて作ってもいいですが、塩気があるので仕上げで味を調整してください。
【5】炊いた粟(大さじ4)と半分に切ったプチトマト、アサリ、アワを入れて軽く煮込み、牛乳、生クリームを加えて沸騰直前で火を止め、塩、こしょうで味を調える。
【6】器にスープを入れ、焼き上げたポテトをそえる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.