2013年5月7日 放送
  山菜おこわ

6人分

もち米…3合
鶏もも肉…60g
筍…60g
わらび…40g
人参…60g
ごぼう…60g
油揚げ…1/2枚
絹さや…12枚
水…300cc
こいくち醤油…40cc
砂糖…大さじ2
塩…小さじ1
みりん…大さじ1
サラダ油…大さじ2

<西日本調理製菓専門学校/長石 誠さん>



【1】鶏もも肉は小口切り、油揚げは4cmの長さで2〜3mmに刻む。にんじんは千六本切り、ごぼうは笹がきにする。
【2】筍は糠と鷹の爪で茹でてあく抜きし、短冊切りに、わらびは重曹をふり、熱湯をかけてそのまま冷ましてあく抜きし、4cm位の長さに切る。
【3】鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒め、表面が白くなったら油揚げ、ごぼう、にんじんを入れてさっと炒めて油をなじませる。
【4】筍とわらびを加えて、水、こいくち醤油、砂糖、塩、みりんを加え、煮立ったら火を弱め、4〜5分アクをすくいながら味を煮含める。
【5】一晩水に漬けて水気を切ったもち米と、煮汁を切った具を混ぜ合わせて強火で20分ほど蒸す。
【6】煮汁の半分を振り入れて5分ほど蒸したら、残りの煮汁を振り入れて10分蒸す。
【7】鍋に湯を沸かし、塩(少々)を入れて、すじを取った絹さやをさっと茹でて氷水に取り、水気を切って、斜め半分に切る。
【8】炊き上がったおこわに絹さやを散らして完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.