2013年1月22日 放送
  海老とマッシュルームのリゾット

2人分

無頭殻付き海老(大)…6〜8尾
マッシュルーム…8個
玉ねぎ…1/4個
無洗米…3/4カップ
ニンニク…1片
オリーブオイル…大さじ1
バター…10g
塩…小さじ1/2
胡椒…少々
白ワイン…大さじ2
EXVオイル…適量
イタリアンパセリ…適量

<海老殻スープ用材料>
海老殻(水洗いし、グリルなどで乾煎りしたもの)
タマネギ、人参、セロリ…各1/4程度
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/4
水…800cc

<監修:オステリア ブラーチェ/
         間嶋芳仁さん>



【1】フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、キツネ色になるまで火にかける。
【2】ニンニクを取り出し、1cm程度に切った海老と、2〜3mm程度にスライスしたマッシュルーム、タマネギのみじん切りを入れ軽く炒める。
【3】バターを加えてなじんだら、米と塩、胡椒を入れ弱火でしっかり炒める。
【4】リゾットを炊くスープを作る。鍋に、水、海老の殻、適当な大きさに切ったタマネギ、人参、セロリ、白ワイン、塩を入れて強火にかける。
【5】沸騰したらアクを取りながら、弱火で蓋をして20分煮てスープは完成。
【6】フライパンに白ワインを入れアルコールを飛ばし、エビの殻で取ったスープを漉して、米が隠れるくらいたっぷり入れる。
【7】水分がなくなったらスープを少しずつ足しながら、焦げ付かないよう時々まぜながら15〜20分程度弱火で煮込む。
【8】軽く米に芯が残る程度で火を止め、塩加減、水分量を調整して少しとろみがある状態にする。
【9】EXVオイルを入れしっかりまぜ合わせてお皿に盛り、みじん切りのイタリアンパセリを完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.