2012年11月27日 放送
  和風豆乳グラタン

4人分

蟹かまぼこ…1袋
アサリ…12粒
無調整豆乳…720cc
生クリーム…90cc
南瓜…1/6個程度
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
マッシュルーム(水煮缶) …1缶
ブロッコリー…1/3株程度
パセリ…適量
酒… 90cc
昆布(5cm角)…1枚
塩・胡椒…少量
バター…40g
水溶き片栗粉・小麦粉…適量
チーズ…適量

<監修:メルパルク岡山/
     総料理長 高橋正敏さん>



【1】鍋にアサリ、昆布・酒を入れて火にかけ、酒蒸しにし、口が開いたら身を外す。
【2】ホワイトソースを作る。フライパンにバター(30g)とスライスした玉ねぎを入れて火にかけ、少しきつね色になるまで炒める。
【3】豆乳・生クリーム・アサリの出汁を加えて温める。
【4】南瓜とじゃがいもは2cm角程度に切り、蒸すか茹でるかして火を通す。
【5】小麦粉をまぶし、軽く油通しする。
★野菜は油を通して美味しさUP!!
【6】ホワイトソースが煮立ったら、塩・胡椒で軽く味付けする。
【7】最後に水溶き片栗粉でトロミをつける。ホワイトソース程度のとろみになるように、少しずつ混ぜながら入れていく。
【8】耐熱皿に南瓜、じゃがいも、塩茹でしたブロッコリー、マッシュルームを入れ、豆乳ソース・蟹かま・アサリ・チーズ・バター(10g)を溶かしてのせ、10分〜15分くらい焦げ目が付く程度に焼く。
【9】パセリはみじん切りにしてキッチンペーパーなどで包み、流水にさらしながら揉み洗いしておく。
【10】パセリを焼きあがったグラタンに振って完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.