2012年10月16日 放送
  トスカーナ風野菜スープ

4人分

ベーコン…50g
玉ねぎ…1/2玉
セロリ…1本
人参…1/2本
じゃが芋…2個
里芋…2個
蓮根…5cm程度
パプリカ(赤・黄)…各 1/2個
ほうれん草…1束
ホールトマト…100cc
ニンニク…2片
パン粉…20g
ローリエ…1枚
塩…大さじ1
水…1.5L
オリーブオイル…大さじ3
粉チーズ・黒胡椒・EXVオイル…各適量

<監修:オステリア ブラーチェ/
         間嶋芳仁さん>



【1】ベーコンは5mm幅に切り、玉ねぎ、セロリ、人参、蓮根、パプリカ、里芋、じゃが芋は5mmの厚みに切って、水にさらしておく。
【2】鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、キツネ色になるまで香りをだし、取り出す。
【3】ベーコンを軽く炒め、玉ねぎ・セロリ・人参 ・蓮根・パプリカを加え、里芋・じゃが芋もは半分を入れて、塩を大さじ1/2振り入れて、しっかり炒める。
【4】しんなりしてきたら、5cm程度のざく切りにしたほうれん草とパン粉を入れてさっと混ぜ、水、ホールトマト、ローリエ、塩(大さじ1/2)を加え30分ほど煮込む。
【5】残りの里芋とじゃが芋は鍋に入れてかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら7分程度茹でて、水に取りしっかりぬめりを洗い流す。
★芋はとろみ用と具材用で調理法を変える!!
【6】鍋に下ゆでした里芋とじゃが芋を入れ、塩で味を整える。
【7】お皿に注ぎ、仕上げにEXVオイルを回しかけ、黒胡椒、粉チーズをふり、完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.